2024年2月10日土曜日

PERFECT DAYS

映画「PERFECT DAYS」観ました。


ひらたく言ってしまうと東京でトイレ清掃員として働く主人公、平山の淡々とした日常をえがいた作品。

物語として大きな事が起こるわけでもなし、平山のとんでもない過去が暴かれるわけでもなし、本当に淡々とした作品で、好みは分かれる作品ではありますが、個人的にはなんか刺さる作品でした。

この作品はとにかく映像で見せてくれる作品で、平山はとても無口だけど、トイレ掃除をプロフェッショナルにこなしていく様子や、銭湯に入ってゆっくりする様子、若い女の子にキスされてちょっと嬉しくなっちゃう様子などを演技で見せてくれるし、映像も写真的で、まるでスナップ写真を眺めているような感覚があり、エンターテイメント作品には無い独特の映像美がありました。

あと自分も東京に住んでいるので、ほんとんどの場所が分かるといか、ああ〜ここはあそこの神社だな、、とか、このトイレはあそこのトイレだな、、とか、この公園はあそこかな、、とか、このレコード屋はあそこじゃん!!みたいな。

そして、こういう人いるわ、とか、こんな場面よく見るわ、、とか。ほんと、東京の日常が丁寧に描かれているなと思いました。

自分は他の街に住んだことないけど、東京ってそれぞれにそれぞれの世界があって、自分の知らない世界が無数にあって、自分の知っている世界もあって、それが隣同士にあって、何かの切っ掛けで交叉したりして、でもやっぱりよく分かんなくて、、そんなものが混沌と存在している。

映画を見終わった後、自転車に乗って東京の街を走り帰路につきましたが、その度に映画の映像と、映画の音楽が反芻して、何とも言えない心の動揺、そんなものを感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿