2013年6月15日土曜日

アロハ!!その2

ハワイ島に居ます。

この島の何がユニークかというと、富士山よりも大きな山を差かえに、乾燥地帯と湿地地帯が分かれて、湿地帯は雨が多くジャングルみたいになっていて、その反対側の乾燥地帯は見渡す限りの広い草原が広がっています。



乾燥地帯の草原は山の裾野から一直線に海までつづいています。このスケール感はかなり圧巻!!日本にはまずない光景です。




反対側の湿地地帯はまさにジャングル!!ジュラシックパークの撮影にも使われたとか!!ちなみにこの日も雨が降っていました。



富士山よりも高いマウナ・ケアとマウナ・ロア。

左側の雲に覆われているのが湿地地帯、そして雲が途切れている右側が乾燥地帯。ちなみにこの写真はマウナ・ケア側からマウナ・ロアを撮っています。マウナ・ケアは雪が降るらしく冬はスキーができるそうです。(でも空気が地上の40%しかなく、けっしてスキーを楽しめる環境ではないです)

ある場所は快晴だけど、そこからちょっと行くと雨が降っていたり。同じ島なのに場所を移動するだけでどんどん天候が変わっていきます。これはかなりユニーク!!


そしてマウナ・ロアから日の出や星空を見ました、それはまた次回。

マハロ


0 件のコメント:

コメントを投稿