2015年1月4日日曜日

2015年は2.59の年

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!

年もあけて、インフルエンザも治ったことだし、

行くか!!

和田峠!!

という訳で、前回変えたギア比2.59(ペダルを一回まわすと、車輪が2.59回まわる仕組み)を試すべく、新年初ライドです。

平地も走ってみたい思い、今回は多摩川&浅川サイクリングロードを走って和田峠まで行きました。

祝日の多摩川は、、マラソン大会が開かれていて、、大勢のランナーの中を自転車で走るのはさすがに厳しいので車道へ。いままで平日に走っていたから分からなかったけど、多摩川サイクリングロードはもう飽和状態ですね!!狭い道幅に歩行者、ランナー、自転車と、、、なんとか改善してほしいものです。

そんなこんなで成績桜ヶ丘から浅川サイクリングロードに入ります。

久々に八王子まで自走。疲れますね、、、3時間くらいかかりました。改めて輪行の偉大さが分かります。

このへんで昼飯を食べ、陣馬街道へ、そして和田峠へ向かいます。

何度も和田峠に行っているのですが、実は八王子側から陣馬街道を通って登るのは初めてなんですよね。何故か言うと、それは明らかに激坂だからです。

登り始めると、始まりました激坂!!!

しかも!!この激坂、とにかく長く、息つく場所がまったく無い!!

さすがに息が上がってしまい、途中数回足をつけました。

想像以上の激坂に、箱根の旧街道制覇のプライドもあっという間に玉砕。

峠の少し手前、天気が良く、都心の方までよく見えます。

和田峠に到着。やっぱり祝日だけあって、車やハイキング客などなど、いままで見たこともない賑わいでした。

相変わらず相模湖側は通行止めですね。もう復旧させる気はなさそう、、、本当は相模湖側から登りたいです。

休憩して醍醐林道から下ります。

むむ、積雪が、、、やっぱりこっちは道が荒れていますね。でも醍醐林道の方が好きです。(坂が緩いから)

下りきると、なにやら怪しいオリが、、、

なんと猪の罠だそうです。

猿に、熊に、猪と、、やっぱり物々しい林道ですね。

また陣馬街道に戻り、八王子まで走って今回も無事終了。

という訳で、ギア比2.59で走りましたが、

正直な感想を言いますと、、、、、、あんまり変わらない!!

少なくとも劇的な変化はあまりない印象を受けました。まぁ実質的には歯が1個減っただけですからね、、、。

変わらないのなら2.44で十分なのではと、、、思いましたが、もう交換しちゃったし、戻すのも面倒だし、新年も明けてしまったので、2015年は2.59の年!!という事にしましょう。