2015年5月28日木曜日

海も山も

自転車を乗るにはいい季節!!ということで椿ラインを走ってみることにしました。

小田原から出発して、海岸沿いを走り真鶴岬&湯河原へ、その後椿ラインを走り元箱根を越えて、箱根湯本でゴール。

海と山を両方楽しんじゃおう!!という計画です。



まずは県道の海岸沿いを走ります。





日差しも強すぎず、海を見ながら自転車を走らせるのは最高に気持ちいい!!

しばらく進むとみかん畑がひろがります。

売店でみかんをゲット。





かなりわかりにくいけど、上の写真の手前の方はみかん畑になっています。

そして、漁港や木々の茂る道を走りながら真鶴岬へ。





ここでランチタイム。みかんが酸っぱくて美味しい!!



もうなんか夏といった感じですね。

湯河原へ到着後、こんどは山側の椿ラインを通り、大観山へ走ります。

傾斜こそ緩いですが、長い登りがつづきます。



展望の開ける「椿台」に到着。写真では分かりませんが海まで見渡せてなかなかの絶景。



この時地震があったみたいですが、登板中だとダンシングとかしているので分からないものですね、、、。

ここから大観山までは僅かだろうと思っていたら、看板に「大観山6キロ」の文字が!!

まだ6キロもあるの!!!!!長い!!!!

お腹が空いてきたので飴を食べまくる。



大観山に近づいてくると高原みたいになってきて、目を楽しませてくれます。奥多摩の険しい山々とはまた違った風景でいいですね。

ノロノロ自転車を走らせ、ようやく大観山に到着!!目下には芦ノ湖が見えます。絵になりますね。



ドライブスルーで休憩。危うくラーメンを注文しそうになりましが、さすがにこらえました、、持ってきた菓子パンと団子を食べて元気に。

椿ラインは自動車やオートバイの人たちには有名な場所みたいで、登板中何度もオートバイや自動車(速そうなの)が行き交いしていました。川崎のオートバイが展示してあり、関連のポスターもいっぱい見ました。乗り物は違えど、みんな峠が??好きなんですね。

休憩した後は元箱根、東海道旧街道を通り、箱根湯元までいっきに下ります。

固定ギアなので調子に乗ってできるだけバックを踏んで下ったら、みごと翌日筋肉痛になりました、、、我ながらバカだなと思いました。

箱根湯本から輪行で帰る時はおなじみになりつつある「弥坂湯」で温泉に浸かり、今回の旅も無事終了。



そんなに距離は走っていませんが、海あり山ありで、とてもいいコースでした。今度は伊豆の方もぜひ走ってみたいですね!!







0 件のコメント:

コメントを投稿