2015年5月4日月曜日

無駄な抵抗はするな!!

最近固定ギアに乗っていて「ゆっくり走るのが楽しい」と思うようになりました。

どう足掻いても固定ギアなんてギア1枚しかないんだし、無駄に抵抗して速く行こうとするよりも、自転車に身を任せ、のんびりゆっくりマイペースに走るのが固定ギアのお作法なのかもしれません。



という訳で、固定ギアに身を任せ、高尾から猿橋経由の松姫峠を越えて、奥多摩まで自転車で走ってきました。

高尾から猿橋間は甲州街道を走るのが分かりやすい道ですが、車の交通量が多く、とても自転車で走って楽しい道ではなので、県道520と旧甲州街道を通っていきました。





ときどき県道から外れてしまったり、思った以上にアップ&ダウンがあったりと、なかなかペースが掴めず苦労しましたが、車も少なく、野外彫刻の展示があったりと、とても良い道のりでした。

上野原からこんどは旧甲州街道。

こちらもこまかくアップ&ダウンがあります。あっちへいったり、こっちへいったり、本当にこの道当たってるのか?と何度も思いました。



行く先々に昔の面影を残す宿場があります。



高速脇を走行、この部分だけ何故か道が良くなり、これ高速へ行く道?と不安になりました。それから山側へ。



天気が良くてサイコーですね。

しばらく走って猿橋に到着。





ここでランチタイムをしたあと、こんどは松姫峠へ向かいます。







道のりの雑木林がとても綺麗!!杉林より雑木林の方が目を楽しませてくれますね。

しかし、浮かれていたのもつかのま、、、



なななんと!松姫峠が途中通行止め!!聞いてないよぉ〜〜。

なんか新しいトンネルが出来たみたいで、旧道になる峠の道は補修工事中とのこと、、、やむえず何の面白みもない、暗くて長いトンネルを屈辱的な気分でぶつぶつ文句をいいながら走りました。

ここまで走って、肝心の松姫峠に行けないなんて、「星条旗よ永遠なれ」の曲が入っていないジミ・ヘンドリックスのウッドストック・ライブ・アルバムのようなものです!!、、が、、、よくよく考えると、峠まで通行止めという事は、反対側なら峠まで行けるのでは!!



ご名答!!反対側からなら峠まで行けました。

ひしひしと峠の道を歩みます。600m~700m程度の峠に慣れてしまった者の足としては1000m以上の峠はとにかく長い!!

急坂こそありませんでしたが、それでも長い登りを登りつづけるのは一苦労。ここはあせらずゆっくり、マイペースに登ることこそ、もっとも楽で速い道のりと自分に言い聞かせ、ペースを守りながら登板。

そしてようやく峠が見えてきました!!



なんとか松姫峠に到着!!とても気持ちいい!!

ここから折り返し、こんどは奥多摩駅までの長い下りを一気に走ります。実はこの下りが何気に一番しんどかったりしますが、日没前に奥多摩駅に無事到着。高尾から奥多摩まで、長い道のりでした。


後でガイドブックを確認したところ、やっぱり松姫峠は大月側(猿橋)の方が景色が楽しめるそうです。9月まで工事中という事は、今年は行けるかどうか微妙になってきますが、また次回の楽しみということで今回の旅も無事終了。















0 件のコメント:

コメントを投稿