2015年6月19日金曜日

コンパクトディスクも一期一会 その16

梅雨入りということで、自転車でお出かけもしばしお預けといったところです。

最近気になるミュージシャンがいて、久しぶりにCDを買いました。


⚫︎Roland Kirk / 8 Classic Albums

ジャズミュージシャン、ローランド・カークの8枚セットアルバム。廉価バージョンなのでジャケットデザインはB級ですが、お得です。



つづいてローランド・カーク晩年の作品

⚫︎Roland Kirk / Return of the 5000 Lb Man



ローランドカークはラジオでたまたま知ったのですんが、沢山の楽器を首にぶら下げて、鼻で笛を吹く姿を見て、イナズマが走りましたね!!ちょーカッケー!!!



有名な曲ですが、「Loving You」がまたエロくて良い!!




もう一枚。

最近亡くなられたオーネット・コールマン。


⚫︎Ornette Coleman / Dancing In Your Head

亡くなって初めて知った、、という遅咲きな私ではありますが、このアルバムカッコイイですね!!もうこのジャケットを見た瞬間「コレだ!!」と思いました(と思ったら、自分の持っているディスクガイドにおもいっきり掲載されていました、、頭の片隅でこのジャケットのデザインが残っていたみたいです)





文句無し!!!最高に良いアルバムです。これを聴いただけで、オーネット・コールマンがいかに偉大なミュージシャンかよく分かりました。

最近ジャズが良いなと思えるようになりました。

しかもオーネット・コールマンやローランド・カークはフリージャズという異彩のジャズ??みたいなので、その辺を探るとまた面白い作品に出会えそうです。昔ほどたくさんCDは買えませんが、ジャズは廉価版や図書館にも置いてあるので、いろいろ探ってみたいなと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿