2015年6月25日木曜日

三浦半島の山々

三浦半島といえば「海」ですが、三浦半島には三浦アルプスの異名があるほどの「山」があるのだとか!

という訳で、三浦半島の山々を自転車で巡ってきました。

まずは三浦海岸から出発!!

輪行中都心の早朝ラッシュにあやうく遭遇しそうになり、冷や汗をかきました、、、。



気をとりなおして出発!!まずはとりあえず海をたのしみます。





畑と畑の間を通り、漁港の町を走ります。



そして剱埼灯台に到着!!



そこからまずひとつめの山は岩堂山。山と言っても86.8 mしかないのであっという間に山頂らしき所につきます。でも周りに高いものがないので眺めはいい!!

山を越えて、また三浦海岸へ。たまにはリッチな昼食を食べよう!!ということでお刺身定食と生しらす丼を食べました。



とても美味しい!!

よし!!

気合が入った所で、次は三浦半島最大の山「大楠山」へ

それでも241.3m

おお

楽勝か!!

と思いきや、、



これがなかなか手ごわい!!

舗装されている場所は激坂、、おまけに路面が濡れていてツルツル滑る、、、

舗装がおわると、こんどは泥んこ遊び、、、



ロードバイクや固定ギアバイクではなかなか苦戦を強いれらます、、、、。



自転車を乗ったり押したりを繰り返しながら登ります。

とはいえ片道3kmくらい、、ほどなくして山頂に到着!!

展望台に上がると、、、









横浜から城ヶ島まで、三浦半島がほぼ一望できるダイナミズム!!

想像していた以上にスゴイ!!

冬なら富士山も豪快に見えるんじゃないかと思います。

オロオロ下山し、こんどは田浦の方までぐるりと周り、鷹取山を目指します。

鷹取山は山と言っても、ほぼ住宅街、、、こんな所にはたして山があるのか????

うたぐりながらも鷹取山公園に到着すると、、、、



岩!!



岩!!



岩がむき出し状態、、まるで古代の遺跡みたいです。







写真ふだけ見ると、なんかすごい秘境の地に来たみたいですが、目下には学校や家が並ぶ住宅街。

三浦半島の山々を走り、距離を走っていない割には遠くへ来たような、不思議なトリップ感がありました。



小粒ながらもピリリ辛い三浦半島!!なめたらいかん!!ということで今回の旅も無事終了。





0 件のコメント:

コメントを投稿