2016年1月11日月曜日

新年、地平線を目指して!!

あけましておめでとうございます。

冬とはいえ暖冬で暖かいですね。自転車乗りにとっては嬉し限りです。

さて新年初ライドしてきました!!いつも山ばかり行っているので、今回はたいらな平地を走ってみよう!!



という訳で選んだ先が霞ヶ浦サイクリングロードと筑波りんりんロード!!そして時間があれば筑波山もというプランを立てたのですが、、、

当日寝坊してしまい、、霞ヶ浦サイクリングロードをカットして、筑波山に行ってみよう!!という事になり、、けっきょく山へ向かうのでありました。


よく人から「自転車で山に行くなんてキツくて大変そう、楽しいんですか?」とよく言われますが、実は山より平坦の方が断然キツイんです!!

平坦は確かに漕ぐのは楽ですけど、道は車が沢山走っているし、行けども行けども同じ風景が続くだけで結構飽きてきます。それでも海とかあれば達成感があるのですが、海も無いような関東平野のど真ん中を走っても、夕暮れとひたすら伸びる道に、ただただ途方にくれるだけです。そして余計な事をついつい考えてしまう「明日仕事だな、、」とか。

それらの雑念に打ち勝ち、同じ風景という虚無に打ち勝って初めて平坦を制す事が出来る、とてもキツイ道のりなのです。


話を戻しますが、という訳で平坦をカットして筑波山に行くことになりました。

筑波りんりんロードに立ち寄ります。



この後筑波山へ。

筑波スカイラインを走ってみよと思ったのですが、なんと「二輪車通行禁止」の文字が!!

あれれ、どこから入ればいいんだろう??なんて道に迷いに迷い、けっきょく不動峠という所から登りましたが、斜度10パーセント代の急坂に悪戦苦闘。

奥武蔵の山々から見れば筑波山なんてたいした事ないだろうと思っていましたが、甘く見ていました。



ようやく不動峠に到着!!ここから筑波山を目指そうとしたら、また「二輪車通行禁止」が!!!なに〜〜!!

作業している地元の人がいたので聞いてみたら「自転車は大丈夫じゃない??よく走っている人いるよ〜」との事。

いまいち説得力に欠けますが、地元の人がいいと言うなら多分大丈夫だろうと恐るおそる走ったら、、、関東平野を見渡しながら伸びる道は、まさに最高の一言。

こんなにいい道が筑波山にあったんて!!ここでも筑波山を甘く見ていました。

ちなみに後でネットで調べたら、、、この道は自転車は走行できるそうです!!

ここは大丈夫で、他の道は時間で制限されているとか、、、はっきり言って分かりにくい!!

そんな事がありながら風返し峠を越えて、つづら折りの道を登ります。ここもまたいい眺め。



そしてロープウェイの駅に到着。せっかく来たのでロープウェイに乗って山頂を目指します。



山頂に到着!!そこから見える風景は、、、





ド平坦!!!

天気がいいと都心まで見えるみたいです。

しかしこの遠くまで一気に見渡せる風景のダイナミズムは、奥多摩や奥武蔵では味わえない感動があります。

筑波山、、、想像以上にすばらしい場所でした!!サンキュー!!

筑波山を下り、今度は筑波りんりんロードをのんびり走ります。



この道は電車の線路が廃線となり、それを活用してサイクリングロードになっています。なので途中駅の跡があります。







走っているうちに日が暮れてしまいました。

休憩所も整備されていて、とても走りやすく、筑波山と合わせてまた走ってみたいなと思いました。

帰りはつくばエクスプレスに乗って、今回の旅も無事終了!!

新年にふさわしい、新鮮な気持ちで走る事が出来ました。いやー!つくば!!とてもいいですね!!また来たいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿