2016年1月29日金曜日

風に吹かれて埼玉のサイクリングロード

1年でも一番寒いとされる大寒!!それでも懲りずにサイクリングを楽しんできました。

冬のサイクリングでいちばんキツイのはとにかく風ですね、、、手足の末端が感覚がなくなるほど冷えるし、向かい風だと自転車を漕いでも漕いでも進まない。

でもそんな風に吹かれて、埼玉のサイクリングロードを激走!!



まずは定番の荒川サイクリングロードを走ります。



見るからに風が吹いて寒そうです。

しばらく走ると、みはらし茶屋に到着。

こんな所に茶屋があるなんて知りませんでした!



しかも、この茶屋の奥は公園になっていて、、





畑やら温室やらがあり、こじんまりとしていながらも落ち着いた雰囲気で、ついつい長居してしまいました。

改めて、

お茶屋から伸びている芝川サイクリングロードを走ります。



芝川サイクリングロードはちゃんと迂回の道順も看板があり、まぁ行政が作っているので少々真面目すぎな迂回路ではありますが、迷うことなく走れてるのは嬉しいです。

のんびり走ると終点になり今度は緑のヘルシーロードへ





緑のヘルシーロードは、サイクリングロードではなく「自転車・歩行者・農耕車の専用道路」という道で、農耕車も走れるという意味で、なんか独特の雰囲気がありました。



見沼自然公園に到着!!



井沢弥惣兵衛像で記念撮影

一体何者?

見沼を干拓をした人らしいです、、。

ローカルヒーローといったところでしょうか。



写真で見るととてもいい場所のように見えますが、風が強くて寒い、ここでランチタイム。

関係ないですが、カミさんがちゃっかりフロントバックを購入。ロードバイクに取り付けました。

青と黄色のビビットカラーがカッコイイですね。



お弁当などの買い出しには便利。また、荷物を背負わなくていいという意味でサイクリングにも良好。

なんか一歩先を行かれた感じがしました。


さてさて、見沼自然公園からまた引き返してもつまらないという事なので、ここから大宮の氷川神社に行ってみる事にしました。

芝川にいったん出て大宮を目指します。

畑を突っ切り、



砂利道を進み、



サイクリングロードらしい道を走るも、、、



行き止まりの連続。壁すり抜けの術を習得しとけばよかった、、、。



それでもしばらく川沿いを走ると、大宮が近くなり、途中から車道を通って、氷川神社に到着。



住んでいる近くに氷川神社が沢山あり、以前巡った事がありますが、ここがその総本社だと思うと感慨深いものがありますね。

新しい自転車が買えるようにお参りを済ませ、今度は荒川サイクリングロードへ。



寒い!!!



秋ヶ瀬公園で休憩。日も沈み始め、、身も心も寒くなってきました。



最後に真っ赤な富士山を拝み、今回の旅も無事終了。


芝川サイクリングロード&緑のヘルシーロードと走りましたが、けっこう面白い道でしたね。

この辺は行けども行けども平坦ばかりの地域で、今ひとつ盛り上がりに欠けますが、それでもこういう道が整備されていると楽しいですね。

今度はさきたま古墳まで走ってみたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿