2016年1月16日土曜日

ウィンターサイクリング!!

ウィンターサイクリング!!



冬は日も短いし、峠などは路面の凍結や積雪などもあるので、行く場所がかなり限定されてしまいます。

それでも風が弱く、日も出ていればラッキー!!冬のサイクリングを快適に楽しむ事ができます。

という訳で、日没前に帰ってこれて、路面の凍結もない鶴見川サイクリングロードを走ってみました。天候も上々です。

まずは河口側の川崎あたりから出発。



住宅や工場を横目に、日産スタジアムが見えてくると新横浜に到着。



ここでランチタイム。日差しがポカポカで、思ったよりも暖かいです。



今回は気分転換にいつもよりラフな格好で出かけてみました。サイクリングウェアではなく、ズボンにダウンジャケット、メッセンジャーバックを背負って走りました。服装を変えるだけでもなんか新鮮な気分ちになりますね。

ただズボンは途中で穴が開き、、、ダウンジャケットは走っていると汗が出ますね、、、。

メッセンジャーバックは思ったよりも快適で、平地をのんびり走るならこれでもアリだなと思いました。


サイクリングロードをさらに進みます。新横浜を過ぎるとのどかな雰囲気が続いていて、走っていて気持ちいい!!



少し寄り道し、川和富士公園へ

そこは名前のとうり、、、



ミニチュア富士山があります!!まぁ私は富士山というよりUFOに見えますが、、、。



階段を上ってみると、、、



意外といい風景。

また鶴見川に戻り、今度は鶴見川の源泉に行ってみとうと思ったのですが、、場所をちゃんと調べていなかったので別の方向に。



里山の中を通り、尾根緑道に出てきました。





別名戦車道路といい、むかし戦車のテスト走行をしていた道らしいです。

奥多摩の山々が良く見えて、道も整備されていてとても良かったです。こんな場所があるなんて知りませんでした。

多摩センターを経由し、関戸橋へ。

そこから多摩川サイクリングロードを走って今回の旅も無事終了。



鶴見川の源泉のある小山田あたりは、いい道が沢山あるみたいなので又今度行ってみたいなと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿