2016年2月12日金曜日

フォースの覚醒!!

いやーついに見ました!「スター・ウォーズ フォースの覚醒」



スター・ウォーズシリーズ、大好きなんですよね。

スター・ウォーズの何がいいか?

まぁいろいろあるんですが、そもそも私、アニメーションが好きなんですよね。

あとはウィンザー・マッケイの「ニモ」という漫画がとてもファンタステックで憧れているんですよね。ただ今だに未読ですが、、、。



まぁこんな感じの絵に憧れていた時、ふとスター・ウォーズを見たら、

あれ、この宇宙人とかロボットとか、世界観とか、よくよく見ると、ニモみたいな漫画の世界じゃないか!!という事に気がつき、見れば見るほど、そのファンタステックな造形にハマまり、さらにスター・ウォーズの元ネタ本みたいなジョーゼフ・キャンベルの「千の顔を持つ英雄」とか「神話の力」を読んだら、もうスター・ウォーズ最高!!となってしまった訳です。

あと、最近SF映画をちょこちょこ見ていて、「メトロポリス」「禁断の惑星」「空飛ぶ円盤地球を襲撃す」「地球の静止する日」「ソイレント・グリーン」「ザルドス」などを見たのですが、そのSF映画から比べると、スター・ウォーズはもう完全に神話とか、歴史スペクタクルの世界観だなと思いました。例えば「三国志」とか「スパルタカス」とかの方が、なんかスター・ウォーズっぽいなと思った訳です。

あと、音楽がね、、とてもいいですよね。メインテーマや帝国のテーマはもちろんですが、全編にわたって常に音楽が流れているが、もう気分を盛り上げてくれますよね。

そしてダースベイダーはいかにも悪そうだし、ジェダイの騎士もう本当に聖者みたいな存在で、その分かりやすさもいいですね。

無理がありますが一言で言ってしまうと「スター・ウォーズは物語として楽しめる要素がぎっしり詰まっている」これがスター・ウォーズの魅力なんじゃないかと考えています。


話を戻しますが「スター・ウォーズ フォースの覚醒」良かったです。

次回作がもう楽しみで楽しみで仕方ありません。それまで俺も頑張るぞ!!そんな気持ちにさしてくれる作品でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿