2016年3月28日月曜日

プリマヴェーラ

まだまだ寒い日もありますが、桜も咲き始めてようやく春が訪れました。

天候にも恵まれ、晴れて自転車でお出かけ!



まずはカミさんが100km走りたい!!と言ったので、ならば荒川サイクリングロードを走り白石峠へ行こう!!となりました。



道端の菜の花がきれいですね。気持ちいサイクリングロードを快走します。

旧陸軍桶川飛行学校なる場所に到着。日本軍時代の飛行訓練場のようです。



ここから一般道へ、本来は物見山へ行く予定でしたが道を間違え国道に出てしまい、そのまま激走!!気がついたら物見山とは全然違う場所へ。軌道修正し、ようやくときがわ町に到着。

今どきスマートフォンもサイクルコンピューターも無く、紙の地図を頼りに自転車に乗っている人って珍しいんだろうなって思います。まぁはっきり言って不便です。でも遊びですからね、迷ってもそれはそれで良い思い出という事にしましょう。



さて、ここから白石峠を登って、堂平天文台へ。

ときがわ町側から登る白石峠は初めて。ロードバイクがヒルクライム・トレーニングする道として有名です。そんな道を固定ギアでノソノソと登ります。途中ロードバイク乗りがヒィヒィ言いながら追い抜いていきます!!ガッツがありますね。

勝負平なる場所を過て、しばらく走るとようやく見覚えのある場所、白石峠に到着。

そのまま引き続き走り、堂平天文台に到着。





眺めも最高!久しぶりの峠はやっぱりいいですね。体全身を使って登るのは気持ちいい!!これでビールがうまくなること間違いなし。その後刈場峠を通り正丸駅で終了。



しかし、よくよく考えると目標の100km達成したのか??これまたサイクルコンピューターが無いので正確な距離がわかならい!ここは都合よく達成した事にしよう。


続いて、別の日は海鮮丼を目指して三浦半島の城ヶ島へ。


江ノ島からスタートし、途中お腹を空かせる為小登坂、湘南国際村へ寄り道。

短いながらも8〜9パーセントの斜度はなかなかの登りごたえがあります。

湘南国際村は新興住宅地といった感じです。ところどころ見える海がいいですね!

大楠山へ行ける道もありました。後で調べたところ近くに湧き水なんかもあるみたいです。また改めて来たいなと思いました。



主道を走って、油壺あたりの港をぐるりと巡り、お腹もペコペコになった頃、城ヶ島大橋を渡って城ヶ島に到着。



あとは駆込むだけです!!「しぶき亭」へ!!

そこでイカ丼とミックス丼、まぐろカツを注文!!



うまぁーーーーーい。

いやうまいじゃないか!!しかも値段もお手ごろで大満足。

もう自転車なんか放り投げてビールが飲みたい!!

がが、アルコールはまだ我慢し、旅を続けます。

せっかく来たので城ヶ島を散策。



白くて小さい灯台がありました。絵本の世界みたいです。



それにしても、海が想像以上にきれいですね。海藻がよく見えます。



けっこうのんびりしました。

また自転車に乗り、今度は荒崎を目指します。

途中長浜海岸とソレイユの丘で菜の花を鑑賞。





そして荒崎の到着!!







ここ、想像以上にスゴイですね!!地球の息吹を感じました。

いやー!!三浦半島、何回か来ていますが、毎回来るたびに発見がありますね。小さい割には見どころが沢山あります。

また江ノ島まで戻り、途中稲村ヶ崎のタローズで休憩。

ここのお店、とても素朴な感じで、日が沈むと真っ暗なんですよ。



でもこの、この大きめのマグカップになみなみ注がれたコーヒー!!これがもう衝撃的なくらい最高なんですよ!!

そして外を眺めているだけで時間が過ぎていく、、、ここだけ時間の流れがおかしいんじゃないかってくらいリラックスできるんですよね。


夜の波の音を聞きながら今回の旅も無事終了。


0 件のコメント:

コメントを投稿