2018年7月16日月曜日

自転車でカメラ持って行こう

一眼レフカメラを買いました!!

キャノンの「EOS Kiss X7」というモデル!!

実はだいぶ前にキャノンのEOS Kissの一眼レフカメラ持っていて(しかもフィルムだった!!)けっこう使っていたんですが、ボディが壊れてしまい、それ以降は去年壊れてしまったルミックス(DMC−LX2)のコンパクトカメラをずっと使っていました。

今はiPod touchをカメラ代わりに使っていて、これはこれでコンパクトで便利です。

しかし「写真を撮りに行く目的で自転車に乗るのも楽しいのでは??」と思って、今回新たに一眼レフカメラを買ったのです。

ちなみにレンズは以前使っていたものを使えるかどうかお店の人に聞いたら、「ちょっとカビてるね、、、使えなくはないけど、あまり長くは持たないよ、、、」との事でした。レンズってカビるんですね、、、。

とりあえず中古でボディを買って、レンズは今のを使いつつ必要に応じて買っていこうという戦略。


という訳で早速自転車に乗って写真を撮りに行きました。

向かった先は犬切峠、人が少なそうなので撮影するにはいいかな?なんて安易に思ったのですが、やっぱり遠すぎました、、、。





とても晴れていますが、とにかく暑い!!30度以上!!



奥に行くにつれて山が迫ってくる感じがあります。



丹波村で休憩していると入道雲が発生!!夏ですね、、、。

林道一ノ瀬線へ、ここまでくるとクーラーをつけたかのように涼しくなります。





山深いですね。





キャンプ場あたりまで来た時に雷がゴロゴロ鳴り出しました。時間的にもかなりいい時間だったので引き返す事に。結局犬切峠を越える事は出来ませんでした。

記念にキャンプ場で写真を撮ったのですが、あいにく手ぶれしてしまいました。



来た道を戻りますが、ここで大雨に降られてしまいました。

しかし、この大雨が気持ちいいと思えるくらいこの日は暑かった!!

丹波山村を超えたありであたりで雨は止み、そのまま一気にダウンヒル。



奥多摩湖に着いたら、ほとんど服が乾いていました。やっぱり暑い。


一眼レフですが、デジカメだと撮ったその場で写真の確認ができるのがいいですね。色々設定をいじって撮影すると「こう変化するのか!!」というのが分かりやすいです。フィルムだと現像するまでどんな写真になっているのか分からないので本当にドキドキしました。

せっかくカメラ買ったんで、ビシバシ使っていこう!!という事で今回の旅も無事終了。



0 件のコメント:

コメントを投稿