2018年7月29日日曜日

自転車から嫌な音。

いつも乗っている街乗り号



イージーで楽な自転車にすべく、便利なパーツをどんどん追加、そしてステッカーもイージーにベタベタ貼ったら、なんだかやたらと派手な自転車になってしまいました。

本当は雑誌のポパイに出てくるようなオシャレなシティ・ボーイが乗るピストバイクみたいにしたかったのですが、やっぱりそんな感じにはなりませんでした。でも通勤や街をウロウロするには本当に便利で、まさにイージーで楽な自転車です。


そんな街乗り号に最近「ピキピキ」と嫌な音がして、しかも日に日に音が大きくなり、さすがに乗っていて不愉快。

しょうがない、本腰を入れて原因を探し出すか!!


今回は空転している時は音が無く、ペダルを漕いでいる時に音がします。なので駆動関係が怪しい。

まずはBBやクランクあたりのネジを締め増し、がダメ。

ならばチェーンを交換。しかしダメ。

フリーコグを交換したがやっぱりダメ。

しょうがない、BBをいっかい分解し、再度取り付け、がダメ。


ここまでくると、かなり困ってしまいます。

この時、サドルに座っていると音がなり、立ち上がると音がしない事が発覚。


ならばシートポストが怪しい、という事で、この辺のグリスアップしたがダメ。

サドル??と思い他の自転車からシートポストごと抜いて取り付けたが、やっぱりダメ。


んんん、、、、、本当に異音の原因って難しい。


まさかフレームにヒビ??と思ったが、フレームが壊れるような乗り方なんてしてないし、そもそもフレームなんてそんな簡単に壊れるとは思えないし、やっぱり違うか。


もしかして、ホィールのチェーン引きとか、幅を調整するために使っているスペンサー??と思い、いろいろいじったが結局ダメ。

ならばスポーク??と思いましが、空転している時は音がしないので、やっぱり違うか、、、。


と、いろいろ悩んだ挙句、また始めに立ち返り、駆動関係という事で、ペダルに工具を当てたら、あれ、ちょっと緩んでいる??

まさか!!ペダル!!!

締め増ししたら音がピタリと止まりました。

という訳で、一番始めに思いつきそうな部分を見落としていたみたいです。


でもペダルなら思いっきりペダルに力を入れた時に音が鳴ってもおかしくないのに、その時はなりませんでした。やっぱり異音を探すのって難しいですね。

チェーンとフリーコグを交換したおかげで前よりスムーズに、より静かに走るようになりました。これでまた街をウロウロしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿