2019年2月17日日曜日

横浜を散策!

自転車で横浜を散策してきました。



自転車だとそんなに観光しませんが、今回は日本郵船歴史博物館に行ってみました。

なんでこの博物館に興味が湧いたのかと言うと、ちょっと前にジュール・ヴェルヌの「八十日間世界一周」を読んだからです。

ちなみにマイケル・アンダーソン監督の映画版も見ました。これは自宅にいながら世界旅行の気分を味わえる作品で、日曜日とかにのんびり見たい映画です。

「八十日間世界一周」の内容は割愛しますが、主人公が船で横浜港に降り立ちます。

今では海外に行くのに飛行機が一般的ですが、船で海外に行っていた時代はいったいどんな感じだったのかな?と思って、日本郵船歴史博物館を訪ねました。

戦前までは船がどんどん豪華客船化していき、ロンドンとかまで就航していたそうです。食事のサンプルが展示してありましたが、もうチキン丸々一匹とか!!絵に出てくるような豪華なフランス料理が提供されていたそうで、華やかな時代を謳歌していたんですね。その面影を残しているのが山下公園にある「氷川丸」だそうです。



その後戦争で多くの船を無くし、戦後の経済成長では貨物船が主流となり、客船はどんどん無くなっていったみたいです。

博物館を見たあとは、中華街で昼食。



中華街は本当に沢山のお店があるので、どこに入ればいいか分からなくなります。

とりあえず空いてそうなお店に入り、あんかけチャーハン??みたいなのを注文!!

ワンタンもついてきて、とても美味しかったです!!満足。

この後新横浜方面へ。

イケアの裏あたりは里山の雰囲気が残っているそうなので、ちょっと走ってみます。



竹やぶなど雰囲気があっていいですね。でもまぁ正直わざわざ行くような場所ではありません。

途中、梅が咲いていていました。春はもうすぐですね。





今回の旅も無事終了。















0 件のコメント:

コメントを投稿