2019年2月3日日曜日

気が付いてしまった事。

最近気がついたのですが、、、

以前乗っていたミヤタのフリーダムという自転車(というかフレーム)。



今は押入れの奥に仕舞い込んでいるのですが、この前ふとしたキッカケで、とんでもない事に気が付いてしまいました。

この自転車、固定ギアで乗っていたので、見ての通りトラックエンドなんですが

エンド幅が130mmだったんです!!

この事実が何を意味するか!!

固定ギアのフレームって、基本エンド幅は120mmなんです。

しかし、ロードバイクはギアが沢山あるので、その分エンド幅も広がります。

そのロードバイクの今の標準的な幅のサイズが130mmなんです。

という事は、、、

ロードバイクのホールが入ってしまうという事実!!

待てよ待てよ、、

こんな事があっていいのか??

試しにカミさんのロードバイクのホイール借りて、はめてみました。



なんと!!!何ごともないかのようにすっぽりと入るではありませんか!!!!



ちゃんとクルクル回ります!!!

という事は、、、、

こんな感じのディレイラーハンガーを取り付ければ、、、



なんと多段ギア化できてしまうという事実!!!

マジか!!!

妄想が止まらない、、、、、、、、、、、、!!!!!!!!!!!!!!!

さすがにロードバイクとして組むのはフレームのスペック的にもサイズ的にも難しいけど、ハンドルをアップライドにして、フロントシングルで、9速くらいの変速機をつけて、街乗りからオンロードのみのゆるい旅行まで、幅広く使える自転車として組む事が可能なのでは!!!



↑こんな感じでリアに変速機があるバージョン!!


待て待て


つい1ヶ月前に新しい自転車を買ったばかりじゃないか!!!!!!

しかもカミさんのも合わせると我が家には7台の自転車があり、もう置く場所がない!!!

ましてや赤ん坊も生まれたので自転車どころの話ではないハズ!!!


という訳で、今のところはフレームと妄想をそれぞれの片隅に追いやっているのですが、とんでもない事実に気がついてしまったなと、、、思った訳です。


ミヤタのフリーダム。安価な自転車ではありますが、、意外と懐の深い自転車ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿