2019年1月29日火曜日

子供の頃に見たトトロと、今見るトトロ

カミさんが出産を終え、無事子供が生まれました。



出産に立ち会いましたが、ほんと、人間てスゴイなと、、、こうやって人間は生き延びてきたんだなと思いました。そして自分もこうやって生まれてきたんだなと思うと感慨深いです。

妊娠を初めて知った時は、もう不安しかありませんでしたが、お腹が大きくなるたびにだんだん心の整理できてきて、すこしづつ嬉しい気持ちへと変化していきました。

そして頭の髪の毛が見えてきて、顔が出てきて、肩が抜けると、、体を動かしながらよく泣いていました。その姿を見ると安心しました。

話は変わりますが、この前子供の頃によく見たジブリのアニメ「となりのトトロ」を超ひさしぶりに見ました。



子供心にトトロという不思議な生物に会える、ワクワクするようなアニメだと思っていたのですが、

今見るとその印象がガラッと変わりますね。もう大人の目線で見てしまいます。

サツキちゃんとメイちゃんがね、母さんが病気で寂しい気持ちも絶対あるのに、元気で前向きで、健気すぎて泣いちゃいました!!生きる力ってこいう事なのかなと思いました!!子供達スゴイ!!

それに比べるとトトロはね、、、寝てるだけだし、可愛い子がくると「手伝ってやろう!!」とやる気になるあたり、、、もうただのオッサンだなと思ってしまいました。

まぁトトロをオッサンと片ずけてしまうと、なんの可愛さも面白みもなくなってしまいますが、、、。

子供の頃に見たトトロと、今見るトトロ、となりのトトロを見て「これから自分は親になるんだなと、、、」ひしひしと感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿