2019年1月4日金曜日

正月に富士!!

新年明けましておめでとうございます。

新しい年も皆さまにとって、もちろん私にとっても良い年でありますように。

新年初の自転車ライドは、新しい自転車で行ってきました!



フジのアーカイブトラックという固定ギア自転車です!!

懲りずにまた固定ギアを買ってしまいました。3台目!!

今まで持っている自転車はどちらかというと峠や林道を楽しむ自転車だったので、そうなると必然的に遠出になるし時間もかかるので、もっと近場を短時間で手軽に楽しめる自転車があってもいいなと思っていました。そんな時に目がついたのがこの自転車です。

フレームはアルミ製で、しかもパシュートジオメトリーという少し前下がりのデザイン。タイヤは25cでギア比は3という、今までの自転車に比べるとかなりスピードを重視したスポーティな自転車となっています。

スポーティな自転車なので、あまり長い距離を走るのには向きていないように思いますが、実際どの程度走れるか試してみようと思いました。

行き先はフジの自転車だし!正月なので縁起良くいきたい!となればもう富士山を見に行くしかない!!という事で、富士山の見える江ノ島まで走ってみる事にしました。距離にして往復で多分100kmくらい、ほぼ平坦な道のりです。

走り出して早々にボトルゲージが落下!!ボトルが大破するというアクシデントが発生!!




ピストバイクってボトル用の台座が無いんですよね。なのでベロクロテープ式のボトル台座を使用したのですが、コレがクロモリの細いパイプ用にベロクロテープの長さを調整していたので、太いアルミパイプだと長さが足りずに外れてしまいました。しかし、こんなふうにボトルが壊れるとは思ってもいなかったので!!本当にびっくりしました。

気をとりなおして走り続けます。


話は変わりますが、この自転車のアルミの質感がとてもカッコイイです。正直この質感だけで購入意欲をそそられてしまいます。



フジはなんかマーケッティングがしっかりしているように思います。もう見た目がとにかくカッコイイ!!



正直パーツに関しては有名なメーカーや高級なパーツを使っている訳では無いのですが(唯一クランクがスギノというくらい)それでも全体的な統一感があり、安っぽさを全く感じないあたり、心えてるというか、買う側の気持ちをとてもよく理解していると思います。

とはいえ、よくよく見るとシートポストが二本締めだったり、ハブもシールドベアリングが使用されていたり、バーエンドのキャップも六角ネジで止めれる物が使用されていたりと、細部にこだわりがあり、ブランドにこだわらなければ十分なデザインと性能があるように思います。

そして走ってみた感じ、思った以上に加速がいいです。ギア比3とは思えないほど加速していきます。あと車高が高いです。それとスキッドが気持ちいいくらい決まってくれます。

この辺の乗り心地はストレートにストリート系ピストって感じがします。

この自転車で平坦を走ると実に気持ちいい!!今まで平坦はそんなに好きになれませんでしたが、この自転車のおかげで平坦も楽しく走れそうです。


話を戻しますが、楽しく走って無事江ノ島に到着!!フジと富士がバッチリ撮れました!!新自転車で新年初ライド!!正月早々めでたいです。



ちなみに富士山は少し雲がかかっていました。この後完全に雲に隠れてしまったので危機一髪でした。



折り返し走り、だいたい100kmくらいを走りきり、今回の旅も無事終了。

思った以上に乗り心地がよく、100kmくらいなら十分に走れました!!

実は今カミさんが街乗り用に使っているクロスバイクのジャイアント号がアルミフレームなのですが、コレで30kmくらい走るともう固い棒の上に乗っているようで、おけつが痛くて痛くてたまらない。色々いじった挙句、サドルを調整してなんとか乗れるようになったのですが、そのトラウマでアルミフレームが固いというイメージがあり、正直100kmも走れないのではないかと思っていましたが、想像を覆す結果となりました!!


という訳で、一人の乗り手に対して自転車が4台!!並べて見ると圧巻です。



自転車に乗らない人から見ると頭がおかしいんじゃないかと思われそうですが、人間という非力なエンジンを最大限に生かそうとすると、必然的にこれだけの自転車が必要となるのです!!

非力な人間でも最高!!!ということで、新しい年も楽しく過ごしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿