2018年12月24日月曜日

クリスマス・イブ

「クリスマス・イブ」と言えば!!

山下達郎のクリスマス・イブですよね!!

・クリスマス・イブ
https://youtu.be/ONIzg3MSoIY

山下達郎いわく、この曲はJRのCMで有名になった!!との事。ありそうな話ですね!!


でも本当は、ポール・マッカートニーのワンダフル・クリスマスタイムの方がクリスマスソングとしては好きです。

・Wonderful Christmastime
https://youtu.be/PYp5de3Lt2c

クリスマスなんだからパーティーやって、どんちゃん騒ぎして、翌日二日酔いでグダグダしたいです!!それが理想のクリスマスの過ごし方です。


話を戻しますが、最近山下達郎にハマっています。

きっかけは12枚目のアルバム「ソノリテ」をなんとなく聴いていた所から始まります。


●山下達郎 / SONORITE



・ソノリテ
https://youtu.be/xh-2YkT5rWc

1曲目の「Midas Touch」や「KISS からはじまるミステリー<feat.RYO(fromケツメイシ)」など、ギターがなんかオシャレでカッコイイなと思っていたんです。

正直、キンキキッズの「KISS からはじまるミステリー」はそんなにピンときませんでしたが、山下達郎のバージョンを聞いて「コレ、こんなに良い曲だったんだ!!」と思ってしまいました。

音楽の専門的な事はあまり分かりませんが、山下達郎は音作りがものすごく緻密な感じがします。

細かい所でいろいろな音が入ってきて、このタイミングでこんな音が入ってくるんだ!!と、聴けば聴くほど発見があり、ニンマリしながら聞いてしまいす。

あと好きな曲がシュガーベイブのパレードです!

・パレード
https://youtu.be/CHZSXMZneMs

シュガーベイブのアルバムまだ手に入れていませんが、ナイアガラ・トライアングルの Vol.1 にパレードが収録してありました。


●ナイアガラ・トライアングル / NIAGARA TRIANGLE Vol.1 



ナイアガラトライアングの1曲目のドリーミング・デイもいい曲ですね。

ナイアガラ音頭など、冗談っぽい曲も入っていて、かなり自由というか実験的というか、面白いアルバムです。

このアルバムもいろいろな音が入っていて、毎回ニンマリしながら聞いてしまいす。


あと、初めに紹介したクリスマス・イブが収録されているアルバム「メロディーズ」と、、


●山下達郎 / MELODIES




アーティステイックなデザインと「アトムの子」がとて印象的なアルバム「アルチザン」を聞いています。


●山下達郎 / ARTISAN




あと「FOR YOU」というアルバムが気になっています。中古で手頃なのがあったら買いたいと思います。


余談になりますが、最近のアナログブームのおかげでCDが安い気がします。

なのでここぞとばかりにCDを買っています。この前もニルバーナのアルバムを揃えてしまいました。


山下達郎は膨大な作品があるので、全部揃えようと思うと大変そうですが、お手頃なのがあったらちょこちょこ買っていこうと思います。

あと、明らかに音楽の好みが違うような人に「どんな音楽聴くの?」と言われたら、迷わず「山下達郎」と答えられるのが嬉しいですね。

「R.E.M.」とか「sissy spacek」とか言っても共感されそうにないし、魅力を説得力を持って説明する自信もないので、そいう時に「山下達郎」と言えるのが、なんだか心強いです。


またまた余談になりますが、Sissy Spacekの"Duration Groups"というアルバムが超カッコイイです。

・Duration Groups
https://youtu.be/NZfToZxsTLo


いろいろ話が脱線しましたが、良いクリスマスを!!歌って、踊って、騒ぎまくれ!!








0 件のコメント:

コメントを投稿