2019年10月14日月曜日

ここに住む

台風19号!!

あらかじめ「凄いのがくるぞ!!」とアナウンスされていて、我が家でも停電になったら!!といろいろと備蓄しました(と言ってもほとんどカミさんが用意してくれましたが、、)。

以前から防災に備えて準備をしたいなと考えていましたが、実際準備をするとなるとコレがまた超大変!!最悪の事を考えると1週間分の備蓄があった方がいいというアドバイスがありますが、よくよく考えると1週間分の備蓄って狂気の沙汰です。水だって、飲み水も必要ですが、それ以外にもトイレや洗濯なども含めるとなると、一体どれだけの水が必要なことか!しかもそれを常時備蓄しとかないといけないんですよ!

食べ物だって1日3食で、それが7日分で21回!!、しかもそれが3人分!!もしその食料を備蓄したとして、いつかは賞味期限が切れす訳です。そうなった場合賞味期限が過ぎた食料はどうすべきか!!そしてまた新たに買わないといけないのです!!そんなのどう考えたって狂気の沙汰です。

そう考えると、いかに自分達が都市のインフラに支えられているか、改めて考えさせられます。


まぁ幸い自分達は無事に過ごすことができましたが、今回の東京の川の氾濫!!すごいです。

自分は自転車に乗るようになってから河川敷のサイクリングロードが、もう日常のように当たり前の風景として見てきいるので、WEBなどで見る川の氾濫の様子を見ると、ただただ驚愕するしかありませんでした。

特に多摩川は台風の上陸する3日前にサイクリングロードを走ったばかりだし、もう数えきれないくらい走っているので、そこで見てきた風景の豹変ぶりに口を開けてポカンと見つめるしかありませんでした。そして、この台風から察するに今まで走ってきた林道もきっと影響が出てるんじゃないかと、、思ったりしました。




上の写真は1年くらい前の二子玉川で撮った多摩川サイクリングロードです。ニュースを見る限りではこの土手の下の部分は完全に水で覆われていたと思います。

ここ(日本)に住むって、こいう事なんだなと、よりリアルに感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿