2019年10月22日火曜日

何を描いてるの? その36

まずは告知から!!

11月2日(土)から24日(日)まで高円寺テラピン・ステーション(高円寺南2-49-10)で開催されるグループ展、「異形展」に参加します!!



異形な作品群が大集結!!コレは面白そうです!!楽しみ!!


そして最近描いた絵をチェック・ワン・ツー!!
今回から黒と赤を使って描いてみました。


●風邪、風邪、風邪



子供が生まれてから、とても風邪をひくようになりました。
子供からも風邪うつされたり、疲れなどが溜まっていっきに発熱が出たり、喉風邪やら咳やらがながながつ続いたり、、、体調を維持するのが大変です。


●モヤモヤな絵



前回紹介したスペースメン3やザ・ヴァーヴのような、なんかモヤモヤとした輪郭のはっきりとしない絵を描いてみました。

なかなかモヤモヤしたものを文章にするのは難しいですが、何かはっきりしない事、よく分かんらないもの、漠然とした不安なんか、、、そんな事がモヤモヤ感に繋がっていくのかなと、、。

ヒップホップとかは言いたい事をストレートに表現する事が多いですが、この言いたい事が分からない、でもなんかモヤモヤするというのは、ある意味厳しい環境というよりは、緩い環境で緩くで生きているからなのかなと、、思ったりしました。



●ヒストリー・オブ・バイオレンス!!




この前デヴィッド・クローネンバーグ監督の映画「ヒストリー・オブ・バイオレンス」みました。



皆んなにオススメ!!と言えるような映画ではありませんが、非常に考え深いというか、考えれば考えるほど考えてしまうような映画で、町で平和に暮らしている、優しくて皆んなからも親しまれている、とてもグット・ピープルなお父さんが、殺人犯から市民を守った事をきっかけに凶暴な暴力が明るみに出てしまうという内容です。

この映画はいろいろな読み方ができますが、いっけん平和な社会にも、その下に暴力という力が存在しているという事を改めて考えさせられる映画で、今の日本だって、他の国から見れば比較的平和ですが、それには警察や自衛隊やアメリカ軍という強力な暴力装置の存在があるからなんだなと、、、思ったりします。

まぁケンカの強いヤツと仲良くなっておけば、自分も他のヤツから守ってもらえるし、安定して生活する事ができる!!みたいな感じ!!

この絵は、そこまで深く表現している訳ではありませんが、そんな事を思いながら描きました。


●手がにょきっと出てくる絵



今回は「手」が出てきますね、、、この手は指図しているようにも見えるし、銃のようにも見えます。

「手」と言えば、アニメ監督、イジー・トルンカの遺作「手」がとても印象的です。




たまたま似たような画像が見つかりましたが、芸術家の家に、ある日いきなり手がニョッキと現れ、始めは褒められるんだけど、次第にいろいろな事を命令し出すという、とても恐ろしい映画です。

顔も見えない、相手が誰なのかも分からない、、、だけど手だけがニョッキっと出てきて、何か指図する。こんな嫌な事はありませんね。

これこそ僕らの生きる道、良い夢を、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿