2019年11月2日土曜日

いつ聴いてもカッコイイ!「Jimi Hendrix」

いつ聴いてもカッコイイなと思う音楽があります!!!その1人がジミ・ヘンドリックス!!

高校生の頃、音楽の先生にジミ・ヘンドリックスを教わりました!!わが師の恩!!

当時先生にすすめられたのがウッドストック・ライブ盤!!ロックが好きな人なら説明不要の名盤です。


●Jimi Hendrix / Live at Woodstock



ちなみコレは2枚組なのですが、ディスク2の3曲目「Voodo Child」をたっぷり堪能した後からの4曲目「Star Spangled Banner」で一気に気分が盛り上がり、そのまま脳天直撃の5曲目「Purple Haze」!!!!

もうこの並びに何百回と痺れました!!

有名ですが、この4曲目の「Star Spangled Banner」はアメリカの国歌がだんだん爆撃音に変わっていくという、当時のベトナム戦争を批判した曲です。

それと、ディスク1の8曲目「jam Back At The House」がドラムソロからのギターがめちゃくちゃカッコよくて大好きです。

あと、ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト!!

●Jimi Hendrix / Live at the Fillmore East



ディスク1の1曲目「Stone Free」がからもう、ギターが意味不明なまでにグニャグニャブイブイ鳴っていて、メチャクチャカッコイイです。

ジミ・ヘンドリックスのギターって、なんかモヤモヤしていて、ちょっとノイズっぽいというか、グニョングニョンしています。しかも音の展開が奇想天外というか、めまぐるしく変化していくので、自分はギターとか引いたことないので詳しい事は分からないのですが、とにかくエキセントリック!!

フィルモア・イーストのライブは他にもいろいろなバージョンがあり、内容や収録されている曲も全く違うみたいです。そして、それらをまとめたコンプリート版がCD5枚組で今年の11月22日に発売されるという、、、、なんだかもう意味不明だけど、こんなのが発売されたら欲しくなるに決まっているじゃないか!!!!!!!!!


ライブ盤ほどのスリリングな音の展開はあまりないですが、スタジオ・アルバムも大好きです。

●Jimi Hendrix / Are You Experienced




●Jimi Hendrix / Axis: Bold as Love




●Jimi Hendrix / Electric Ladyland



ちなみに生前最後のアルバム「Electric Ladyland」は、本人は嫌っていたみたいだけど発売当時のオリジナル・ジャケットの方が断然にカッコイイ!!!!!!!!!!!



どのアルバムも素晴らしいです。

アルバムを聴くと、ジミ・ヘンドリックスはギターだけじゃなく、もう音の魔術師とも言えるくらい聞いていてドキドキするような面白い展開で、音へのセンスといか感性が非常に鋭い感じがします。型にはまらない変態的な音を展開してくれるので、いつ聴いても発見があると言うか、ゾクゾクします。

個人的には「Axis: Bold as Love」と「Electric Ladyland」を最近好んで聞いていますが、「Are You Experienced」もひさぶりに聞くとやっぱり最高にカッコイイです。

ジミ・ヘンドリックスは様々なミュージシャンからも高く評価をされているし、いろいろな人が語っているので、自分がとやかく言っても二番煎じなのですが、高校生の頃、日本ではヴィジュアル系ロックバンドが流行していて、切ない恋物語を奏でている音楽に共感できない中で、ドカーーーン!!!と、ウッドストック・ライブを聴いた衝撃!!!!これがロックというものか!!!と感動しました。その衝撃が今の感性のルーツの1つになっていると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿