2020年1月5日日曜日

正月に富士!!2020!!

明けましておめでとうございます。

新年初のバイク・ライドを行ってきました。



去年はトラックアーカイブ号の初サイクリングお正月に行いました。

それからどこをカスタムするか悩みに悩んだ1年でした。

ホールを交換したのは以前にも書きましたが、あとは、より剛性の高いダイレクトマウントのクランクを使ってみたいと思っていました。

その中で、お値段的にもルックス的にも一番イケてるのがスラムのオムニウム!!



がが、、このオムニウム・クランク、一番イケてるだけあって使用率も高い!!

しかもマビック・エリプスのホイールとオムニウムのクランクの組み合わせは、間違いの無い鉄板な組み合わせで、もう定番!!

さらにトラックアーカイブにエリプスとオムニウムという組み合わせも多くて、、、、それはそれでナンカ味気ない。


あとはスギノとミケですが、スギノのダイレクトマウントはちょっと値段が高いのでミケか!!



と、色々考えたですが、、、考えた挙句、ホイールもクランクも交換したら完成車で買った意味無いのでは??と思うようになり、完成車でスギノを付けたというメーカーの意気込みを買い、そのまま使うことにしました。



しかし、完成車のチェーンリングはよくよく見るとちょっと安っぽくて(全体的なルックスで見るとカッコイイのですが、、)、せっかくなのでチェーンリングもスギノにして揃えました。やっぱり固定ギアには厚歯が似合います。

あとは、タイヤですね、、、これも悩みました。

取り敢えず余っていた23Cのタイヤを取り付けていたのですが、しなやかなタイヤにするべきか、それともスキッドを見越して丈夫なタイヤにすべきか、、、。

で、やっぱり固定ギアなので丈夫なタイヤを使ってみよう!!となり、コンチネンタルのゲータースキンになりました!!

まぁそんな事を考えていた1年でした。



ようやく本題ですが、新たにカスタムしたフジのトラックアーカイブで、やっぱり富士を見に行こう!!となりました!!

でも江ノ島まで走るのはなんだか面倒だったので、横浜で富士山の見える岡村公園に行ってきました。

走り始めた時は晴天だったのですが、途中から雲が厚くなってきた、、、ちょっと嫌な予感!!!

横浜の中心街を抜けて住宅街の方へ

思いがけない結構な急坂を登ると、、、富士山ビューポイントに到着!!!




そして富士山は、、、、




見事に雲の中です。

富士山あるあるですね。

近くには岡村天満宮があるので、せっかくだからお参りに。



地元の住民に愛されている街の中の神社で、ヨソから来た自分として「なぜこの神社に??」みたいな空気感を感じました。

そして、ミュージシャンの「ゆず」の絵がデデーンと飾られていました。



ネットで調べたら、岡村町は「ゆず」の故郷だそうです!!

「ゆず」はあんまり知りませんが、「ゆず」のファンに出会ったら絶対自慢してやろうと思いました。


富士山も見えなかったし、公園もどこにでもある普通の公園なので、こんなところまで頑張って自転車を走らせて、一体なんの意味があるのか、、、と、一瞬自分を見失いそうになりましたが、

「そうだ!!新たにカスタムしたトラックアーカイブ号の試走が本来の目的だったんだ!!だから富士山は見えなくてイイんだ!!!」という目的を思い出して、自分を納得する事ができました。



新年初のバイク・ライドも無事終了!!

本年もよろしくお願いします!!




0 件のコメント:

コメントを投稿