2020年9月13日日曜日

やっぱり自転車っていいね!!

 長野県の塩の道、千国街道を自転車で走ってきました。


















千国街道を走った、、、とは言え、国道から途切れ途切れに旧道として千国街道がの残っている感じなので、正確に街道を辿るのはちょっと難しいです。

なので、辿れなかった所は辿れなかったという事で、とりあえず分かる所を走りました。

それでも旧街道の面影を発見できるのは、とてもエキサイティング!!



















所々に石仏やら庚申冢が残っています。

そして雰囲気のある道はとても走っていて清々しい。









































































何でこんなに石仏を作ったのか、、ともて不思議に思いました。


でも最近思うんですよね、、、

子供が生まれてから確かに車って便利でいいなと、、、でもその反面、高速道路なんてずっと前の車を見て走るだけだし、国道なんて自動車販売店、大型スーパーにチェーン店の繰り返しなのでイマイチ感動が無いなと、、、。

イイ道を車で走っていると、ここを自転車で走ったらさぞかし感動するだろうな、、なんて思ってしまいます。

でも一番感性を刺激してくれるのは「歩く」ことなんじゃないかなと、、、突き詰めて考えるとそんな気がします。



























昔の人はどんな思いでこの道を歩いたのか、、今では想像もつきませんが、残された物を頼りに想像してみるのもまた良いかなと思いました。


























何がともあれ、楽しい夏休みを過ごす事ができました!!

やっぱり自転車っていいね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿