2020年11月13日金曜日

改めて、、バイク&ハイク

茶臼岳を登山して以来、山を歩くっていいなと思うようになりました。

しかし登山となると、登山口までのアプローチがどうしても億劫になってしまうなと、、、そこで考えた(というか以前から行っていたのですが)自転車と登山!つまりバイク&ハイク!

以前にヤビツ峠まで自転車で登り、そこから歩いて大山山頂まで行った事があるのですが、登山用の地図を眺めると、林道からちょっと歩くと山頂へ行けるという場所がけっこうあるなと。

とりあえず行きやすい場所として、梅ノ木峠まで自転車で登り、日の出山山頂まで歩きました。

せっかくなのでダートコースを走ります。

ダートの登りは舗装路とは比べものにならないくらい過酷で、凸凹している分、それを乗る越えるのにパワーを使うので疲労感が大きくなります。

多分感覚的にですが、、、斜度5パーセントを越えるとかなりしんどくなるかなと、、、。

でもそこはうまく出来ていて、そのくらいの斜度が越えると大抵舗装してあるし、滑りやすそうなコーナーも舗装してあるんです、、だからまぁなんとか越えることができます。

梅ノ木峠で自転車を置いて、そこからは歩き!

自転車と歩きでは違う筋肉を使うので、程よく力がほぐれて良いです。

静かな道を30分程歩くと山頂に到着。

山頂は沢山の人で賑わっていました。

ここでお昼ご飯を食べてのんびり休憩。

またダートコースを下って帰りました。

そして翌日は久しぶりの筋肉痛!!

しかしバイク&ハイクかなり楽しめたので、これからお酒を片手に、地図を眺めてニヤニヤしたいと思います。