2021年7月23日金曜日

印象に残る季節

トラックアーカイブ号。

















ホィールをマビック・エリプスに交換してから1年程経ちますが、今回問題が発覚しました。






















コグを止めるロックリングにマビック純正の物があるのですが、自分はシマノの物を使用しました。

しかし、最近ネットを見ていら、マビック・エリプスはシマノの物はネジのピッチが違うから、マビック純正を必ず使ってね!!と書いてあったのにビックリ!!

どうやらマビックとシマノでは規格が違うみたいです

ウソ!!!!!

てかもうシマノの付けちゃったよ!!!

冷や汗!!

という訳で取り外そうとしたのですが、、、力を入れてもウンとスンとも言わず、全く取れない。

これは、、、ハブ側のネジが舐めてしまって取れなくなったと推測。

こうなったら無理に取るよりこのままにしよう、、、となりました。


やっぱり素人だとこういうミスが起こるんですね、、、痛い。


気を取り直して、、

唸る暑さの中、久しぶりにトラックアーカイブ号に乗りました。

まずは多摩川サイクリングロードを走ります。
























時間がちょっと早かったので寄り道。

読売ランド駅前の坂、通称ジャイアンツ坂をトラックアーカイブ号で登ってみました。

ギア比は3!!敵に不足はありません。























ペダルを踏み込み、何とか制覇!!

これなら峠も制覇できるのでは!!!なんて妙な事が頭をよぎってしまいました。

坂を登ると、クロモリフレームとだいぶ印象が違います。

アルミフレームの軽さと剛性の高さは、踏め踏むほどレスポンスが良く、ソリッドに登っていく感じで、対してクロモリはなんかジワジワとマイルドに登っていく感じです。


フレームもそうですが、ホィールのマビック・エリプスもやっぱり硬いです。

あくまで自分の印象なので根拠は無いのですが、他の自転車に比べても、なんか乗り味が硬くて、剛性が高いホィールだと思います。

この辺は自分の狙っていた通りなので、交換して良かったなと思いました。


そして最後に深大寺に寄って、いつもどうりお蕎麦を食べて帰りました。



途中ひまわり畑を発見。


































夏って、暑いし、過酷だけど、なんか印象に残る季節です。



0 件のコメント:

コメントを投稿