2021年7月3日土曜日

何かで悩んだら、、「スタートレック」

 以前からハマっているSFドラマの金字塔スタートレックですが、ただいま新スタートレックをゆるゆると見ています。











最近自分の中で「スタートレック」がひとつの教典のような存在になっているなと、、思ったりします。

キリスト教は聖書

イスラム教はコーラン

オレはスタートレック!!みたいな。


何かで悩んだら、、スタートレックの世界ならどう捉えて、どんなふうに考えるだろう??


人って、必ず間違えるし、それでも自分の考えに拘ってしまうものです。

でもスタートレックを見ていると「自分が間違っていた」という事を素直に受け入れて、客観的に見て訂正するという視点。

現実にはかなり難しいのですが、スタートレックを見ると「ああそうだ!忘れていた」と楽しみながら襟を正す気持ちになります。

何が正しくて、何が間違っているか、その問に正解なんて無いと思いますが、

迷った時に自分はスタートレックの価値観を物差しに考えたりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿