2021年8月21日土曜日

小宇宙のミニカー

 子供がいるので、おもちゃを買う機会があるのですが、そのおもちゃを見ていると、大人をも魅了してしまうような物があって、そのひとつがミニカーです。


まずは、とびっきりイケてるコマーシャルで、親子3人、目を釘付けにしてしまったホットウィールというブランドのミニカー。


・The Drive Commercial | Challenge Accepted

https://youtu.be/Bn8XmtPJyiw











このピンストライプがデザインされたミニカー!!

めちゃくちゃイケてるじゃん!!

こんな車が実際にあったら最高!!

即買いしてしまいました。

このミニカーを切っ掛けに、ホットウィールをその後2台買ってしまいました。











ホットウィールは、自由な発想で、実際には無いようなデザインがあってとにかく見ていて面白い!!自由な発想がちゃんと売りになっている所が素晴らしい!!


そして、自分も慣れ親しんだミニカーといえばこのブランド!

トミカ。











実際の自動車がモデルになっている質実剛健なミニカー。

機関車トーマスがデザインされたバスは、もう文字が肉眼では見えないくらい細かい印刷がされていているし、ピンクのトヨタ・クラウンはタイヤを触るとなぜかスプリングが効いていているし、コマツのショベルカーはキャタピラが動いたり、ショベルが様々な角度で動いたりと、ギミックが凝っています。

発想の面白さは無いけれど、丁寧な作りです。

トミカは自分が子供の頃遊んだ、慣れ親しんだ、もっとも一般的なミニカーなので、ノスタルジーな価値観もあります。ラーメン屋のミニカーは今でも印象に残っています。


まだ買っていませんが、ヨーロッパ系のメーカーも、なんか色々あって、歴史もあって、興味をそそられます。


あと、ミニカーって何故か色々な所で売っているんですよね、、、

博物館とか、高速のパーキングエリアとか、観光施設で、その場に合ったものが売っています。

価格的にもそこまで高くないので、ついつい買ってしまいそうになりますが、子供にそんなに買い与えるのもどうかな、、、と思って自制しています。


ミニカーって、子供が遊んでも壊れない丈夫さと、小さい可愛いらしさと、各メーカーのお国柄とか考え方。そんな事が垣間見れてる小宇宙感が大人をも惹きつける魅力なのかなと思いました。






0 件のコメント:

コメントを投稿