2021年8月28日土曜日

「Penguin Cafe Orchestra」と「Penguin Cafe 」

 Penguin Cafe OrchestraとPenguin Cafe の2つのバンド。

Penguin Cafe については何回かこのブログで紹介していますが、 Penguin Cafe Orchestraについてはあんまり紹介していないなと思って、改めて紹介したいと思います。


●Penguin Cafe Orchestra / Penguin Cafe Orchestra













半年くらい前に子供にPenguin Cafe OrchestraのバレエのDVDを見せて、喜んでしまって、何度も何度も見て、踊っていました。

最近はジブリにハマってしまい、あまり見ていませんが、なんかすごい嬉しかったんです。自分の好きなものが子供も好きになってくれて。


Penguin Cafe Orchestraはお父さんが作ったバンドで、Penguin Cafeは息子が作ったバンドで、親子関係についてはあまり知りませんが、バンドの名前を引き継いでくれたという意味で、お父さんはきっと喜んでいるんじゃないかと思います。


自分としてもPenguin Cafeはカミさんと一緒にライブを楽しんだ思い出があるし、子供はPenguin Cafe Orchestraの音楽が気に入ってくれたし、なんか、親子の関係をものすごく意識させてくれるバンドなんです。

子供が出来ると、やっぱり親子関係について考えます、、自分の父親はどんな思いで自分を見ていたのかな、、とか、自分はこれからどんな思いを子供に抱くのかな、、とか。そしてそれを子供がどんな思いで受け止めるのかな、、なんて。

Penguin Cafe OrchestraとPenguin Cafeを聴いていると、そんな気持ちで聴いてしまいます。

そして2つとも、どことなく優しいんですよね、、、特にこのアルバムの4曲目の「Cutting branches for a Temporary Shelte」はしみじみしてしまいます。

・Cutting branches for a Temporary Shelter - Penguin Cafe Orchestra

https://youtu.be/xYUAud0C-2A

お父さんの方は、当時の前衛の音楽と、詩的というか夢想的な着想が絶妙に入り組んでいて、独特の世界観を作っているんですよね、、英語は得意ではありませんが、バンドの名前「Penguin Cafe Orchestra」自体がもう意味不明というか、夢を見ていてこのバンド名にしたらしいんですよね、、確か。なので、曲のタイトルも意味不明というか幻想的なものが多いと思います。

そして、このナンセンスなジャケットのイラストを描いているのは、確か奥さん(あるいはお母さん)なんですよね、、、。

こんな訳の分からない世界観を表現した父親と、その世界観を受け入れてくれた息子さん。

自分としても、いろいろな思いが交差して、自分なりの想像も加味して、これからも聴いて行きたい作品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿