2021年12月12日日曜日

多摩川でコーヒーライド

SSCX号










復活できたのはいいのですが、前回の御前山も含めてまだ2回くらいしか乗る機会がなくて、、、もうちょっと気楽に乗れないかなと思い、多摩川コーヒーライドをしてみました。














多摩川はグラベルバイクで楽しめる道がけっこうあるんですよね!!














ほどほどに走って、コーヒータイム。






ロケーションはあいにくの曇りでいまいち。

ホットサンドを作りましがた、自分も持っていたホットサンド焼き器は熱を全体に回す事ができず、一部だけまる焦げ。














でもあったかい食事にほっこり!!

コーヒーを3杯も飲んでしまいました。














こうしてイスに座りながらばんやり川辺を見ていると、、たくさんの鳥が生息していていますね、、双眼鏡片手にバードウォッチングしたいな、、という気持ちになります。


あと、基本的にいつも固定ギアで走りますが、今回フリーギアで走ってみました。

簡単に言ってしまうと、オフロードはフリーギアが、オンロードでは固定ギアが性能を発揮できます。


前々から思っていたのですが、フリーの、ペダルを漕いで、ある程度スピードが上がったら空転させて、、、というこの工程!

コレが固定に慣れてしまうと、とてもムラがあってパワーロスに感じてしまいます。

あと常にブレーキに手をかけていないといけないのも若干のストレスですね、、、。

ただ、オフロードでは常にペダルを回さないといけない固定では、なかなかバランスを取るのが難しく操作が困難です。


せっかく固定とフリーが両方着いているから、もっともっと色々な楽しみ方を発見していきたいなと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿