2021年12月30日木曜日

ママチャリを制する者は自転車を制す!

 さてさて新しいファミリー・チャリ(VELO ORANGE  polyvalent low kicker)ですが、

納車されてから実際に乗ってみて、いろいろチューンアップしています。











意外と盲点だったのがキックスタンド!!

予定では前のファミリーチャリで使っていたキックスタンドをそのまま使うはずでしたが、実際に取り付けてみると、もう足がプルプル、、、かなり不安定だったので、もっと丈夫でゴツい物(URSUS double jumbo stand)に付け替えてもらいました。

それでも使っているうちにネジが緩んでしまうという問題が発生。

このバイクはキックスタンド用の台座がしっかり付いていて、キックスタンドも対荷重80kgまで耐えられるそうなので、スペック的には申し分ないハズ。

とりあえずワッシャーをもう1枚噛ませて様子を見てみる事にしました。


そして、走り出しが少しふらつきます。スピードに乗ってしまえば問題ないので、この辺は慣れでカバーしていくしかないなと、、思います。ちなみに立ち漕ぎするとやばいくらいふらつきます。


それから、これはこの自転車に限った事ではないと思いますが、、子供が寝てしまうとどうしても姿勢が悪くなってしまう問題。かなり頭がダラーーリとしてしまい、乗っていて不安。


まだまだ模索中ですが、とりあえずベルトを胸のあたりに巻いて、傾く方にクッションを挟み込んで行こうかなと、、思います。


あと、シートが後ろになった事で表情が見えないのが乗っていてちょっと不安です。

前だと色々話かけたりする事が出来たんですが、、後ろだと何も話せないし、話てこない。それどころか自分が後ろ向くと「前むけ!!」」みたいな意思表示をしてきます。


それ以外にも、後ろに子供がいるのでリュックを背負う事ができない、、、コレはフロントのカゴを大きくする事で解決できましが、今後子供用のキックバイクをどうやって載せようかな、、と悩み中です。


子供を乗せるとなると、重量を前と後ろに分散させる事ができないので、快適に走る為には色々条件が厳しくなってくるなと、、ママチャリを制する者は自転車を制す!!















単純に自動車の方がより楽に、より遠い所へ連れていってあげられるかもしれませんが、自転車は移動する事の楽しさ、そして何より自由で圧倒的な解放感!!

この「気持ち良いい」という感覚を子供にも伝えられたらな、、、なんて事を、この自転車に乗りながら思いました。


それではグッバイ2021!!



0 件のコメント:

コメントを投稿