2022年1月4日火曜日

正月に富士!!2022!!

あけましておめでとうございます。

お正月になると何故か富士山が見たくなります。

振り返ってみたら19年と20年の正月は、富士山を見に行くサイクリングをしていました。

という訳で今年も多摩川サイクリングロード、国道を通って横浜を経由し、鎌倉街道を通って鎌倉、江ノ島へと向かい、富士山を見に行きました。

正月という事で国道は車が少なく超快適。横浜はトイレ休憩くらいに留めて、鎌倉街道へ。このルートで行くと少しづつ景色が変化していくので、わりかし飽きる事なく走る事ができて、江ノ島へ向かうルートとしては最近気に入っています。

鎌倉の鶴岡八幡宮周辺はとにかく人が沢山。

自動車の交通規制はもちろん、自転車も押して歩くように!!とのことで、肉まんを買って、食べ歩きながらお土産を買ったりしました。

駅にも沢山の人がいて、自転車だとこいう混雑に巻き込まれないのが良いです。

そして海岸道路へ

海が見えるとテンション上がりますね!!!

江ノ島へ行く予定でしたが、人が沢山いそうなので予定を変更し、海岸道路沿いにあった池田丸という定食屋に入り、そこで本日おすすめというサワラ定食を食べました。

身が肉厚でプリプリしていて美味しい!!!

お店も混雑してないし、ゆっくり食べる事ができて大満足!!

なんだもうサイコーじゃないか!!

と思って店を出たのですが、

そういえば、、、

まだ富士山を見てない!!!

という事に気がついて、、

辻堂海岸まで走りました。

そこでめでたく富士山を見る事ができました。(フジのバイクで富士です!!)

帰りは境川サイクリングロードを通り、、その後の道のりは疲れと距離を稼ぐだけの退屈な道で少しダレてしまいましたが、、、無事帰宅できました。

往復でおおよそ100kmくらい?

久しぶりに長めの距離を楽しむ事ができました。