2022年1月31日月曜日

鉄というだけで血が騒ぐ

子供が産まれてから、、自分も料理する機会が増えました。

とは言っても、自分は料理が得意じゃないし、ネットでレシピを探して四苦八苦しています。


ちなみにクックパッドは簡単なレシピもあって便利ですが、アタリ、ハズレがあり、、その見極めが難しいので、ちょっと手間は増えますが、ほぼハズレの無い、NHKの「みんなの今日のレシピ」というサイトを参考にしています。


話を戻しますが、料理は得意じゃないし、正直そんなに興味も無いので、初めは戸惑いましたが、最近そんな自分でも料理を作るモチベーションを上げる方法を見つけました。


それはズバリ!道具に凝る事!!


という訳で、、、まずはエプロン買いました。

新しいファミリーチャリを組み立ててくれた自転車屋さんブルーラグの、飲食店で使われているコットンリネン製のエプロン(lug apron)です。

初めは硬い生地でしたが、使っていくうちにいい感じにしんなりしてくるし、腰の後ろの方まで生地が覆ってくれるので服が汚れなし、とにかくカッコイイ!!コレは身につけるだけでテンションが上がります。


そして次に凝っているのは鉄のフライパン。

クロモリフレームが好きな自分としては、鉄というだけで血が騒ぎます。


鉄のフライパンは結婚した時にいただいた物ですが、使っていくうちに汚れが溜まってしまい、最近は焦げ付いてしまう事もあったので、再生させてみました。

内側はヤスリを使って汚れを落とし、外側はヘラでガリガリと汚れを落とし、その後ヤスリをかけて、全身煤だらけになりながら頑固な汚れを落としました。


そしたら見違える程綺麗に!!














外側も素地が分からない程汚れが溜まっていましたが、綺麗に落とす事ができました。














この鉄の再生能力!!!すごい!!

クロモリフレームの自転車もへこんだ部分を直して、見事に蘇りましたが、

フライパンもまた見事に蘇りました。


鉄って何か有機的な感じがします。

派手さはないし、ずっしり重いけど、多少雑に扱ってもへこたれない耐久性があるし、使えば使う程馴染んでくるので、まるで使う人の生活に合わせてくれるような、不思議な魅力があります。


改めて鉄の魅力を感じる事ができました。


そしてフライパンですが、お肉を焼いてみました。














まだまだ鉄の性質を生かす事ができず、、くっついたりしてしまいましたが、コレからは油返しなどをして、しっかり、じっくり、楽しく、使っていきたいなと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿