2022年1月10日月曜日

最近聞いている音楽って何だろう?

最近聞いている音楽って何だろうな、、、と振り返ってみました。

クリスマスから年末にかけて無性に聞きたくなるのがR.E.M.のアンプラグド。


●R.E.M. / Unplugged 1991 & 2001 






















いや、、、これ本当に最高で、全ての曲が良いんですが、特にElectroliteとか聞くと、1年の事が何もかも丸く、優しく包んでくれて、心穏やかに年越しを迎える事が出来ます。

クリスマスとまったく関係ないアルバムですが、個人的にはこれが最高のクリスマス・アルバムのような位置付けです。

Electroliteは、、というか「も」なんですが、大好きな曲で、どこか謎めいているんだけど、なんかすんなり聞いてしまうというか、むしろ開放感があるんですよね、、。
謎だけどリラックスして聴ける不思議な曲で、R.E.M.の独特の世界観が広がっています。
自分も絵でR.E.M.のような世界観を表現したいなと思うくらい憧れています。

・R.E.M. - "Electrolite" [Live from Austin, TX]


あと、最近聞いているという所ではJAZZ!!

特にNHKのラジオ番組「JAZZ TONIGHT」は案内役が大友良英という事で、毎回ヘンテコな音作りをしっかり紹介してくれるのが嬉しい。正直な所、育児だの家事だので、毎回ゆっくり、じっくり聞く事が出来ないんですが、この番組を聞くとJAZZがもっともっと聴きたくなるし、知りたくなります。

・ジャズ・トゥナイト


そうそう!!このラジオ番組ではじめてジャコ・パストリアスを知りました。



●Jaco Pastorius / Word of Mouth























中古でアルバムを見つけたので、とりあえず買ってみたのですが、これが1曲目からズバ抜けたベースが炸裂して訳が分からない!!

・Jaco Pastorius - Crisis
https://youtu.be/jsNTiW9lIBU


しかもそこからコラージュ・ミュージックのように多彩な表情の音楽へと変化していくアルバムの内容は、豪華で賑やかで、ポップで、変態的で、めちゃくちゃカッコイイ!!これはすごいアルバムです。

あと、ジャコ・パストリアス繋がりでウェザーリポートもちょこちょこ聞いていました。


最近BGMのような状態で音楽聞いていますが、こうやって振り返ると、まぁそれなりに色々聞いているなと、、思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿