2022年6月26日日曜日

派手じゃないけどカッコイイ「Miles Davis 」

 またまたMiles Davisです!!


●Miles Davis / Miles Smiles














マイルス スマイルズ って!ただのダジャレにしか思えないタイトルのアルバムですが、このアルバムの3曲目「Footprints」がラジオで聞いて以来、どうも頭から離れなくて、アルバムを買ってしまいました。


・Miles Davis - Footprints

https://youtu.be/XolY-Bm0QL8


Footprintsの出だしの緊張感!!これが最高にカッコイイ。

絵画で例えると、ハデハデな原色を組み合わせた絵画ではなく、中間色を多様して、組み立てながら絵を描いていくような、、、そんな洗練された魅力があるなと。

そしてFootprintsを聴くと、なんかBitches Brewに似ているな、、、。

楽器の派手さが有名なアルバムBitches Brewも、同じような考え方で組み立てられているアルバムなんじゃないかなと感じました。

そう思うと、重たくてとっつきにくい感じがあったBitches Brewも聴ける!!というかカッコイイ!!


●Miles Davis / Bitches Brew














音楽を構成していくような、知的なセンスがありますね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿