2022年11月5日土曜日

武蔵野うどん

東村山を地図で調べていたら、うどん屋さんが数件ある事を発見。

どうやら東京の多摩地区には「武蔵野うどん」といううどんカルチャーがあるらしい!

今までまったく知りませんでした。

早速うどんを食べに自転車を走らせました。

しかし直線で行くとすぐ着いてしまうので、狭山湖を回って東村山へ行くことに。



このダートコースはいつ行っても気持ちがいい!!

舗装路は固定ギアで

ダートはシングルスピードで楽しみました!!

シングルスピードの方がバランスがとりやすいのでダートでは圧倒的に走りやすいです。



いちいち固定ギアにしたりシングルスピードにしたりするのはめんどくさいので、車も通れるようなダートコースならたいてい固定ギアで走ってしまいます。

でもせっかく固定ギア、シングルスピードと、切り替える事ができるので(その為にわざわざ中古の古い自転車を買ったので)使い分けて楽しんでみるのもいいかなと、最近は思うようになりました。


そしてダートコースを抜けて東村山へ

時間がおしてしまったので、開いているお店を探して突撃!!

「手打ちうどん にしかわ 輝恵(きえ)」というお店に行きました。



普通の民家をお店にしているので、ちょっとドッキリしましたが、店内に入り、天ぷらうどんを注文。



まずはその量にびっくり!!

うどんに、天ぷら山盛りに、味付けご飯、デザートまでついている!!

もう定食!!

実はダートを走っている時に少し間食したので、もっとお腹をすかせてくれば良かったなぁ、、と、ちょっと後悔。


そしてうどんですが、、、

とにかく素朴な味。

ツルツルシコシコとした肌触りのいい麺ではなく、もっちりザラザラとした感じの麺で、そこが武蔵野うどんと呼ばれる特徴なのかなと、、思いました。

都心にある流行とか人気のお店のうどん屋とは明らかに違う、その土地の風土を感じさせてくれる素朴な味にカルチャーショックを受けました。

こんなお店が東村山にはまだ何軒かあるので、またうどんを食べに東村山を訪れようと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿