2023年1月16日月曜日

sscx車を新しホイールへ交換!!

以前から気になっていたsscx車のホイールをつに新しいものに交換しました。



見た目は正直そんなに変わらないです、、、。

ハブは色々悩みましたが、お値段以上の性能をはっきしてくれる、ピストバイクではお馴染みのグランコンペのスモールフランジ。フレームの色に合わせてゴールドをチョイス。

リムはベロシティーのクイル。リムに関してはリムブレーキで、700×43cのタイヤが入って、黒色という条件に当てはまるのがこのリムだったので、あまり迷う事なく決めした。




交換時にリア側で少し問題が発生。

実際にホイールをはめてみると、なぜかネジがうまく締め付けられない、、始めは気づかなったんですが、よくよく見てみるとフレームのエンド幅が130mmだったんです!ピスト用のハブは120mmなので、そりゃうまく締め付けれられない訳です。

以前使っていたホイールのハブから分厚いワッシャーを取り外し、スペンサーがわりに使ったら、ちゃんとピッタリハマりました。



あと、20丁のフリーギアの取り外しに失敗し、、、余っていた18丁のフリーギアを取り付けました。なので登板時にお助けギアが無くなった事になります。

とはいえ、たった2丁の違いなので、そこまでお助けだったかと問われると、そんな事もないなと、、、。

乗っていると確かに20丁の方が軽いんだけど、その軽さで登れない坂が楽に登れるほど変わる程ではありません。

ただし長い登板で乗っていると体への負担感は変わってくるので、変わると言えば変わるし、変わらないと言えば変わらない、、、そんな微妙な所です。

ギアが重くなた分、平坦や降りでは楽になるんじゃないかと想像しています。(というか平坦や降りで20丁は使いにくかった)そんな事も考えて、18丁のフリーギアを搭載してみました。

ちなみにフロント36丁でリアは固定ギアもフリーギアも18丁です。


ちょっと乗ってみた感じ、乗り心地はそんなに変わりませんが、気持ち滑らかに走っている様な気がします。まぁグレードアップというよりは古い物から新しい物への交換なので、新しいホールは十分に満足してます。

あ〜〜〜早くコレに乗って色々行きたいな、、、。

次回のサイクリングがとても楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿