2012年7月11日水曜日

自転車再生

友達からもらったジャイアントのクロスバイクcross3400。ようやく再生できました!嬉しくなって延滞しまくっていた図書館の資料を返却&代々木公園まで試走してきました。
今回は遊び感覚と乗りやすさ重視の自転車にしてみました。でも再生するのは大変でした。ネジは錆びて抜けない、BBは固着してる、クランクは規格に合わない、Vブレーキの調整が分からない、おまけにクランク抜きを変なふうに使ってしまい使いものにならなくなったりで、部屋は散らかるし汚れるしでもう泣きたくなりました。
しかし、クランクは中古でちょうどいい物が見つかったので何とかなりました。まさに「神様ありがとーーー!!」。オリジナルは変速機付きでしたが、ディーラーの調整とか難しそうだし、また新たに買うとなると金もかかりそうなのでシングル化しました。あとボトルゲージも取り付けました。レインボー柄のアウターケーブルもイカす。
走った感想としては、「やっぱいいすねーーーーー!!!!」。タイヤが太いので段差など気にせずガンガン走れます。この快感はたまりません。姿勢もあんまり前傾姿勢にならないので楽です。重量も若干あるしシングルスピードなので坂とかどうかな〜って思っていましたが、ギア比が軽いので思ったよりも登れました。さすがにスピードはでませんでしたが、スピードがでないと逆に路地とか歩道が走りやすい。これはこれでアリだな。
という訳で、自転車がとうとう2台目。自転車ライフをエンジョイしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿