2014年10月29日水曜日

自転車のタイヤを交換!!

自転車のタイヤを交換!!

ダートなど走ったせいか、タイヤが半年しかもちませんでした、、、。

やっぱりダートを走る時はもっと太いタイヤとか耐パンク性能のあるものをチョイスしないといけませんね。

でも今回も同じタイヤ(パナレーサーのパセラ)に交換しました。

値段が手頃で色が豊富だし、あとクリアランスがギリギリなので、同じサイズのタイヤでもメーカーや商品によってちょっとづつ太さが違うみたいだから、ついつい無難に同じタイヤ買ってしまうんですよね。



色はサイドがアメ色のアメサイド!!これよく見るとサイドにゴム??みたいなのが無いんですね。なので同じタイヤなのにフィーリングがぜんぜん違いました。気持ち軽くなった気がしますが、サイドの攻撃?に弱そうです。

そしてハンドルにバーテープを巻いてみました。



初挑戦なので雑誌を読みながらびびりびびり巻きました、本当にこれでいいのかどうかよく分かりませんが、とりあえずサマにはなりました。

よしこれで出撃だーーーーー!!

と思ったのの、、、

風邪を引いてしまい、、、、

さすがに自転車で出かけるのはしんどく、、

交換して、眺めて、ニヤニヤして、終了しました。




【おまけ】
たまには自転車のスペック的なものを、、、

フレーム:ミヤタのフリーダム(注1)
ホイール周り:吉貝のグランコンペ(注2)
クランク:FSAのF-Gimondi(注3)
タイヤ:パナレーサーのパセラ(注4)
ハンドル:SOMAのマスタッシュバー(注5)
サドル:ディズナのアキレスメンズサドル
ブレーキ:シマノのロングアーチ(たしかBR-R450)
固定ギアで、ギア比は2.44(ペダルを一回転するとタイヤが2.44回回転するという仕様です)(注6)


注1:ミヤタのフリーダムは完成車で3万円台の安物。でも、値段の割にはシェルエットがカッコイイ。もちろん重量は重めで、塗装がすぐに剥がれてしまうのがたまに傷。さいきんサビが目立つようになりました。パーツはほぼ交換していて、オリジナルのパーツはヘッドセットとリフレクターくらいです。
注2:実はダイヤコンペのホイール前後セットを定価で買うと3万円くらいします。なのでミヤタのフリーダムがもう1台買えてしまう。ちなみにこのホイールはセールで買いました。ピンク色は人気が無かったんでしょうね。
注3:クランクはFSAだけど、ギアはスギノです。FSAはずっと台湾のメーカーだと思っていましたが、実はイタリアのメーカーだと知ってびっくりしました。だからGimondiの名前がついているんですね。納得。
注4:フリーダムのデフォルトのタイヤが28Cなのに、なんでパセラにするとクリアランスがギリギリになってしまうんでしょうかね?謎です。
注5:マスタッシュバーですが普通に取り付けると低すぎて腕が痛い!!結局ひっくり返てママチャリみたいになってます(泣)たぶんフレームサイズがすこし小さいのかもしれません。
注6:ちなみにフロント44Tのリア18Tです。街乗り仕様のギア比がだいたい3前後なので、このギア比はかなり低いです。でもそのおかげで峠もなんとか登れます。もちろんロードバイクに比べれば抜群に遅いです。最近なんで固定ギアで峠に行くようになったのか自問自答しています。








0 件のコメント:

コメントを投稿