2015年9月15日火曜日

海も山も その2

自転車で、海も山も巡れたら最高だよね!!ということで名ずけました!!海も山もシリーズ。



前回は海も山もと言うことで椿ラインに行ってきましたが、今回は江ノ島&ヤビツ峠に行ってきました。

実は過去にも何回か江ノ島からヤビツ峠まで行こうと思った事があるのですが、江ノ島からヤビツ峠までが意外と遠く、めんどくさくなって諦めてしまう事がほとんどでした。

なので今回は「ヤビツ峠まで行くぞ!!」と強く決意。

という訳で、二子玉川から裏道を繋いで走り、途中迷いながらも境川サイクリングロードにでて江ノ島まで走りました。



海がきれーーー!!



天気が良いーーー!!



気持ちよくてついついノンビリしていしまいました。

そうだ、今日はヤビツ峠まで行くんだ!!

イカン、イカン

という事で、ヤビツ峠目指して頑張って走ります。

これがまた、やっぱり遠い、、、

今回走ってみて気がついたのですが、秦野って小粒な山に囲まれているんですね。だから遠く感じるのか、、。

そんなこんなでようやくヤビツ峠入口に到着。気がついたらもう4時、、、。



ヤビツ峠は宮ヶ瀬湖側からは何度か登ったことがあるのですが、秦野側からは初めてで、なんだかワクワク。

序盤は住宅街の中を走るのですが、これがまたキツイ登り坂、、、。

お寺を過ぎたあたりから住宅は無くなり、これから本格的な登りが始まるのかと思いきや、意外に緩い登り坂。

菜の花台を越えたら峠まであと少しかな、、なんて下った時の距離感覚をアテにしたものだから痛い目に会いました。

菜の花台から峠までが長い、、、行けども行けども峠に着かない。

ユルユルと長い登り坂がだんだん体にこたえてきました。

後で地図を見たら菜の花台で半分くらいなんですね、、、完全なる誤認でした。

頑張って踏ん張ってようやく峠に到着。



海はめちゃめちゃ晴れていたのに峠は霧に囲まれていました。



帰りに菜の花台に立ち寄りました。



江ノ島まで見えましたが、気がつけば厚い雲に覆われていますね。天候は不安定な様子。

海も山も行けたという事で今回の旅も無事終了。


































0 件のコメント:

コメントを投稿