2015年9月7日月曜日

なきべその和田峠

嫁さんに入山峠と和田峠に行ってみたいと言われ、実は過去につれて行ったことがあるのですが、、、改めて行ってみる事に。

始めは多摩川&浅川サイクリングロードを走り、そのまま和田峠と入山峠に行けますが、いつも走っているコースでもあるので面白味に欠ける。

なので、糀谷・山入林道と小峰峠を通って、武蔵五日市側にでて、そこから入山峠を越えて和田峠に行ってみようと思いました。

なんか長々と書いてしまいましたが、要するに入山峠を反対側から登ってみようという作戦です。


多摩川&浅川サイクリングロード延々走り、ますは糀谷・山入林道へ



あれ、ここ過去に来たことあるような、ないような、、、登りとしてはそんなにないので難なく通過。

そいて、、小峰峠へ

ここ

心霊スポットらしいです

小峰峠は旧道で、車は通れず自転車か徒歩で行くことができます。

がが、、旧道なので草が生え放題、、、整備されていないかんじが薄気味悪、、

そして峠を越えると、、



心霊スポットのトンネルが姿を現します、、これまた不気味。

まぁさすがに幽霊らしきものには遭遇しませんでしたが、、(もしかしたら気がつかなかっただけかも、、)これだけ不気味だと、たしかに心霊スポットになるかもしれませんね。

まぁ峠自体はたいした距離も標高もないので難なく通過していきます。

そして入山峠へ

入山峠じたいは何度か来ているのですが、武蔵五日市側から登るのは初めて。

前半はユルユルダラダラの登りが続きますが、後半からどかーんと一気にキツイ登りの連続で苦戦。なんとか登りきりましたが、もうヘトヘト。

入山峠も反対側から登ると印象がガラリと変わりますね、、、。



前に来た時は雲が多く、都心までは見渡せませんでしたが、今回は都心まで見ることができました。

入山峠を下り、ちょっと遅めの昼食を済ませた後、最後の難関、和田峠(陣馬街道ルート)へ

嫁にこの和田峠がいかにキツイ登りかをさんざん言い聞かせて脅しときましたが、、



いざ蓋を開けると、、、意外とドンドン登ってくではありませんか!!

それに対して私は、、、ハエがとまりそうなほどのノロノロ運転で登っていたのですが、排水講にリアタイヤが滑って失速、バランスがとれずにコケてしまいました、、もう戦意喪失。

また滑ってコケるのも嫌なので鼻歌まじりの自転車ウォーキングでも楽しもうと思ったら雨が、、、。

コケるし汗と雨で服がびしょびしょだし、もう散々でしが、嫁は満面の笑みで峠を楽しんでおりました。

いちおう誤解がないように書いときますが、、、


「僕は固定ギアで嫁はロードバイクです」


峠でコーヒーを飲み、本日の自転車旅行も無事終了。







0 件のコメント:

コメントを投稿