2016年5月10日火曜日

3度目の正直

カミさんが有間峠に行きたいと言ったのが去年の話。

1回目はカミさんの変速機の調子が悪くなり断念。

2回目は通行止めにより断念。

しかし、2回失敗した後、3度目に成功するという言葉があります。

という訳で、3度目の正直!有間峠を目指して自転車を走らせてみました。



今回も飯能駅から出発。まずは仁田山峠を越えていきます!!



視界が開けて気持ちいい!体があったまったとこで有馬ダムへ。

ダムにはロードバイクに乗っている人がちらほら。

通行止めの看板もない!!

これはもしや!!

ダムを越えて林道の入口に到達すると、、、不吉な白地に赤文字の看板が、、、、。



看板を見ると「通行注意」の文字が!!!

「通行止」ではなく「通行注意」という事は、、、、行ける!!!3度目にしてようやく行く事が出来ました!!!カミさんと喜びつつ先へ。

しかし、この峠へと至る道、けっこうシンドイ!!

斜度10パーセント前後の坂がかなり長い間続きます。

カミさんは「花がきれい〜」と楽しんでいましたが、私はハンドルにしがみつくだけで精一杯!!荒れる呼吸も整えながら、登ることにひたすら集中。周りの風景なんて楽しむ余裕もない、、、。

いや、これ私の中の固定ギア登板歴の中でも1位、2位を争うぐらいの辛さだよ、、、。

斜度20パーセント前後は確実に登れないので自転車を押して歩きます。斜度10%前後だと登れるのですが、これが何キロもつづくとなると辛さの持久戦!!登りきれるか、その前にバテるか!!走りながら休むというとんち問答みたいなテクニックが要求されます。

でもなんとか踏ん張って休まずに峠までたどり着く事が出来ました。それにしてもこの峠は長いですね。



いやー辛かった!!

ちなみに過去にも一回この峠に来た事があるのですが、その時は写真を撮ると称して休みながら登ったせいか、ここまで辛かった印象はなかったなぁ〜。

完全に有間峠なめていました。

帰りは秩父までのロングダウンヒル!!秩父側は初めて通ります。秩父側にもダムがあるんですね。有間峠は他の奥武蔵の峠とは全く違う豪快な印象がありました。



また来年か再来年に来たいですね!今年もう十分です。

秩父駅でちちぶ餅を食べて、今回の旅も無事終了。




0 件のコメント:

コメントを投稿