2016年5月16日月曜日

風の吹くまま、気ままな旅

最近カミさんと一緒に自転車に乗る事が多かったので、一人で自転車に乗るとなるとある問題が発生します!!

行く場所がなかなか決まらない!!

あまり遠くまで行ってしまうと時間的に厳しくなる、ならば近場と考えるといつものコースになりがちになる。

悩ましいですね!!!

天気は良好!なんとなく江戸川サイクリングロードへ行ってみるか!!

風の吹くまま、気ままな旅のスタートです。



「気ままな」と書くと聞こえはいいかもしれませんが、やっぱりサイクリングは目的があったほうが充実します。なのであまりオススメしません。


まずは荒川サイクリングロードから出発。河口側へ走ります。

風は向い風。でも冬の向い風から比べれば気持ちい!!がが、やっぱり河口に近くに従って辛くなります。

関係ありませんが、「栗村修の“輪”生相談」というサイトに「風の中を走るコツを教えてください」というタイトルを発見しました。

そのサイトによると、向い風はヒルクライムだと思えばいいみたいです!!山並みや峠を想像して走れば、風もまた気持ちいい?そんなところでしょうか?考え方次第では楽しく走れるかもしれません。

とにかく自転車を走らせ、ようやく葛西臨海公園に到着!!



晴れていて行楽日和ですね。

昼食を買い、ベンチでひと休みし、いざ出発しようとしたら、、、ゴゴゴゴ、、、ハンドルにとんでもない振動が、、、なんと前輪のタイヤがパンク!!

普段なら予備のチューブと交換するのですが、公園だし、時間もまだまだあるので、(なぜなら目的地が決まってないから)練習も兼ねて普段は使わない「イージーパッチ」を使ってパンクを修理してみる事に。



ちなみにコレ、貫通パンクした時にタイヤ側に貼ったら無事走行できました。でもパンクを修理した事は一度もありません。作業としては、穴の空いた箇所をヤスリでこすりパッチを貼るだけです。

作業を淡々とこなし、確認のため少し空気を入れたら大丈夫そう!!

チューブをタイヤに戻して携帯ポンプでかなり空気を入れ、フォークにホイールをはめて修理完了!と思いきや突然プシューーーという音が!!ちゃんと貼れていなかったみたいで、まさかの失敗。

いちからやり直し。

今度はパッチを貼って、確認の為かなり多めにチューブに空気を入れる。がが!!またしてもプシューーーという音が!!なんと!!穴の位置が間違っていたいみたいです。これ、初歩的なミスなのですが結構やってしまいます。油性のマジックで印をつけないと本当に穴の位置が分からなくなります。

という訳で3回目にしてようやくちゃんと直りました。



心の余裕がないとこの作業は困難ですね、、、不器用な自分としては。

ちなみにこの作業をこなすのに1時間くらい時間が経過してしまいました。買った昼食をけっきょくここで食べて再スタート。

江戸川サイクリングロードは時間を取りものどすかのように爆走!!固定ギアだと後輪がペダルを押し上げてくれるので、まるで自転車が勝手に走っているような感覚が楽しい。追い風も手伝って関宿城までいっきに走りきりました。



60kmもの道のりを休まず走りきったのは何気に初めての経験かも。けっこう爽快な気分!!

平坦も楽しいと思えた瞬間でした。

さてさて、思ったよりまだ日没までに時間がありそう。

でもここは関東のド平坦!!どこまで行っても道が続くばかり。



でもどこかに旅の終点を設定しなければなりません。

地図とにらめっこし、土浦の霞ヶ浦までなら日没ギリギリ前にはなんとかたどり着けそう。

少し利根川サイクリングロードを走り下総利根大橋有料道路を渡る。自転車は20円かかるみたいで、募金箱みたいなのが設置されていました。



ここからは一般道。前みたいに迷うリスクを避ける為、わかりやすい幹線道路を走りますが、車の交通量も多いし景色も店舗ばかりで決して楽しい道のりではなく、ただただ距離を稼ぐだけの淡々とした道です。

つくばを過ぎると疲れもピークに!!でもここで休むと日没までに霞ヶ浦につけない!!もう一踏ん張りだ!頑張れ自分!!

土浦市街に入るとお城を発見!亀城というらしいです。今度余裕があったら立ち寄ってみたいですね。駅を越えると大きな湖が見えてきました!!



というわけでギリギリ日没前までに霞ヶ浦に無事到着!!



しかし、なんだろうな、、、、いざ着いてみると、、そこはただただ広いだけだった!関東のこの辺のエリアは走っても走っても無愛想な風景がつづきますね。せめてモニュメントみたいなものでもあれば絵になるのになぁ〜〜。自転車に乗るとモニュメント好きになります。

霞ヶ浦もサイクリングロードが整備されていて、1周すると120kmくらいあるらしいですウェ〜〜〜!!つまりここは終点ではなく出発点!!まだまだ旅はつづきそうです。



でも今回は土浦から輪行で帰りました。いつか霞ヶ浦も1周してみたいですね。想像するだけでも風が辛そ、、、、いや楽しそうです。

後で大雑把に距離を計算したら140kmくらいは走ったみたいです。風の吹くまま、気ままな旅のわりには結構な距離を走りました。

自分もだいぶ体力ついたなと思い、今回の旅も無事終了。



0 件のコメント:

コメントを投稿