2016年5月24日火曜日

go!go!富士山

ネットで自転車コースを調べていたら、富士山五合目から見渡す雲海の写真を発見!!何これ!!すごい!!どうやら富士スカイラインという道を登っていくみたいです。

調べたら輪行で都心から御殿場駅まで約2時間!!そこから自転車で約35km!!これなら1日で行ける範囲じゃないか!!という事でカミさんと一緒に行ってみる事に。



小田急線、御殿場線へと乗り継いで御殿場駅へ。往復の交通費まるまるパスモにチャージしたら、御殿場線はパスモが使えないんですね、、誤算でした。

でも予定どうり2時間くらいで御殿場駅に到着。

ここから富士山五合目を目指します。

御殿場駅からもう登り道、、、自衛隊の訓練場まで来ると緑が広がります。でも射撃訓練の音はちょっとビビりますね、、。



この道、平坦に見えますが、ところどころ傾斜10%の場所もあり、けっこう登ります。

御殿場登山口の入口に到着。何でもないような場所ですが、標高1,000m以上あります。



ここで重大な問題が発生!!2人共水がだいぶ無くなってしまった!!

登山口まで行けば自動販売機があるかもしれない、、、と思って御殿場登山口へ

だが、ここがかなりの激坂!!早々に私は自転車を押して登りました、、、。



登山口についたものの、、、自動販売機はブルーシートで覆われている、、、やばい。ちなみにこの登山道は通行止になっていました。

また元の道に戻り水ヶ塚公園へ!!

ここなら飲み物が売ってるか??

見渡す限り駐車場しかない!!やばい!!

と思ったら、、

工事現場に一台自動販売機を発見!!助かったーーー!!危機一髪でしたね。

富士山五合目までの道のりで売店はほぼ皆無だと思い、食料は買い込んだのですが、水はボトル1本で足りるだろと予測していたのがあまかったですね、、、。

気を取り直して再出発。これから本格的な登り道になります。



ここから富士山五合目まで13kmの登り道。

そんなに急な坂はないのですが、酸素が薄いのか?今までの疲労が蓄積されているのか?けっこう辛い。

固定ギアなので、焦らずゆっくり登ります。小鳥やらカエル?やら、動物の鳴き声がよく聞こえます。

辛い時、鳥の鳴き声に耳をすますと、けっこう力が湧いてきます。スターウォーズで言う所のフォースみたいなものでしょうか???

残り5km(丁寧に残りの距離がいちいち表示されているんですよね、、)を過ぎると、空腹でだんだん力が入らない。

でもあと5kmなら!!ここは男の見せどころ、なんとか踏ん張ろう!!

標高が高くなるに従ってだんだん木々も低くなっていき、視界も開けてくるとテンションも上々!!この勢いで登りきりたい。

駐車場が見えてくると気力の限界!!



という訳で、なんとか五合目まで無事到着。着くなり早々と魚肉ソーセージにかぶりつきました。

下を見ると登ってきた道が見えます。よくよく見るとカミさんの姿を発見!!

大きく手を振ります!!見えたかな??

しばらく待っているとカミさんもヘロヘロで到着。

登っている途中で、遠くに黄色い服の人が見えて「あそこまで行くの!!」と驚愕したみたいです。



ようやくランチタイム。

五合目はちょっと寒いかなと思って、ホットコーヒーを持ってきました、、、これがボトル1本にした本当の理由です。リスクの伴うコーヒーではありましたが、やっぱり山の上で飲むコーヒーは美味しいですね。



お腹も満たされた所で、改めて五合目から富士山を見上げると、やっぱり富士は大きいですね。



さすがに雲海はありませんでしたが、なかなかの絶景。

バッチリ売店もありました。




標高2,400m!!御殿場駅が標高457mなので標高差は1,943m!!約35kmの道のりは全て登り。頑張りましたね。

ちなみにここまでくるのに5時間ほどかかっています!また御殿場駅まで戻らなないといけないので時間が心配になりましたが、そんな心配は無用でした。

というのも帰り道は全てが下りになるので、なんと御殿場駅まで1時間半程度で到着!!プロ選手並みの速さで帰ってこれました。


御殿場駅からまた電車に揺られ、今回の旅も無事終了。

いい思い出になりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿