2017年4月23日日曜日

山桜!!

花粉症もひと段落し、ようやく山へ

今回は桜を見に行きました。

飯能駅から出発!!仁田山峠へ向かいます。

行く先々で桜がちょうど見頃!!

天気も快晴で気持ちいいですね!!

そして久しぶりに峠を登ります。

ゆっくりペダルを踏んで、ちょうど疲れたとろろで峠に到着。

峠から下り、満開の桜街道へ

峠を苦労して超えてからの満開の桜!!

もう最高にビューティフルでした!!本当に感動しました。

もうここに来れただけで、今日自転車に乗った甲斐あったなと思うくらい満足感がありました。

さて、ここからまた自転車を走らせ、山伏峠を越えて芦ヶ久保まで向かいます。

山伏峠はロードバイクの方がたくさん走っていました。天気がいいので絶好の自転車日和です。

峠を下って芦ヶ久保の道の駅で一休みし、あしがくぼ果樹公園村を通って県民の森へ

がが、久しぶりの峠、仁田山峠も山伏峠もそんなに難易度の高い峠ではありませんが、それでもかなりの疲労が溜まっていたんですね、、。

あしがくぼ果樹公園村でみごと撃沈しました。

道としてはそんなに長くないのですが、なかなかの激坂!!

わずか数メートルなのですが、押して歩きました。

山と花が綺麗です。

ここから県民の森へはそんなに激坂はありませんが、1度体力が尽きるとなかなか厳しい道のりになりますね。

カミさんはどんどん進んでいく中、私はノロノロと体をリカバリーしながら走ります、、、。

なんとか無事県民の森に到着!!

結構ハードな道のりでした。

そして大野峠の東屋でランチタイム

大野峠は車に自転車にハイカーに、沢山の人が行き交いしていました。

元気になった所で、もう後はゆっくり下るだけ。

せっかくなので奥武蔵グリーンラインを通って高山不動尊に寄ってみる事に。

山並みが綺麗ですね。

ゆっくり下るだけ、、、、と思っていたのですが、高山不動尊までは激下り坂!!

激坂は下るのも大変です、、、が、、、今度は階段を上がる!!マジかー!!!!

もうこの頃には太ももが悲鳴を上げていました。

高山不動尊は重厚な造りで、なかなか趣があります。

子の権現に高山不動尊に、この辺は激坂とお寺がセットになっていますね、、、、。

さらに下り吾野駅でゴール!!今回の旅も無事終了、、がが、、、この後3日間くらい筋肉痛になりました。

久しぶりの峠は、なかなか手強いですね。