2018年9月16日日曜日

何を描いてるの? その32

平面図の「何を描いてるの?」100連発!展

おかげさまで好評をいただいているようで何よりです!

まだまだ続いています。24日(月)までです。是非遊びに来てくださいね!!

高円寺テラピンステーション:https://twitter.com/gyugyuzumeno

話はそれますが、お店の「テラピンステーション」ってグレイトフルデットのアルバム名から取ったそうです。



・テラピンステーション
https://www.youtube.com/watch?v=ugRct9pNQYM

ちなみにテラピンは亀の事みたいです。



ちょっと可愛い!!


今回の展示は、このブログで紹介した絵の解説が読めるようになっていて、本物の絵と解説が同時に見れる仕組みになっています。

しかし!!実は解説のついていない絵が何枚かあります!

なぜか!!

それはまだこのブログに紹介していないからです!!

という訳で、紹介していきたいと思います。


●なんだコレは!!!





紹介してきます!!とか書きながら、いきなり解説のしようもない絵が出てきました。

傾向として、映画を見ると具体的な絵を描き、音楽を聞いてると抽象的な絵を描いているような気がします。

なのでこの絵は多分、前回ライブに行ったMy Bloody Valentineでも聴きながら描いたのだと思います。

モヤモヤした音楽がモヤモヤした絵になる!!単純明解!!


●帽子の男の人は4人、目のお化けは2つ、コーヒーとテーブルも2つ描かれている絵



これも意味がありそうで、実は特に意味の無い絵です。

でも、この絵は、帽子の男の人は4人、目のお化けは2つ、コーヒーとテーブルも2つとあるように、モチーフを反復して描いています。

音楽的なイメージで描いた作品です。


●目が3つ、手が6つある絵



この絵もモチーフが反復しています。

ミニマルミュージックを聴くようになってから反復するイメージは自分の絵で絶えずモチーフになっています。

何なんですかね、、、あの反復する気持ちよさと、堂々巡りを繰り返す絶望感!!なんかそんなイメージがあります。

音楽でいうと、カールストーンとかジム・オルークみたいな感じですかね、、、


●Carl Stone / Mom's



・Mom's
https://youtu.be/Cs28V_qDGzo



●Jim O'Rourke / Bad timing



・Bad timing
https://youtu.be/g4KSE4oo9d8


なんか気持ちいいんんだけど、どことなく不安な気持ちがこみ上げてくるような、、、もしくは、この気持ち良さの奥にモンスターが潜んでいるのではないか!!みたいな感じです。


ほとんど音楽紹介みたいになりましたね、、、これこそ僕らの生きる道、良い夢を、、、。

展覧会もよろしく!!





0 件のコメント:

コメントを投稿