2020年4月25日土曜日

雨が降っても槍が降っても、自転車に乗りたい!!

もともと花粉症があるうえにコロナウイルスの影響もあって、最近サイクリングに行く機会がめっきり減ってしまいました。

しかし!!

コロナウイルスという事態を逆手にとって、自転車通勤を始めてみました!!

始めて思った事は、とにかく朝が気持ちいい!!

特に外苑周辺は街路樹が沢山あり、季節感を感じる事が出来て気分転換になります。





写真を撮った頃はサクラが咲いていましたが、今は新緑が気持ちいいです。



あと、毎回同じ自転車通勤の人を見かけたりします。

別に挨拶したりする訳ではないのですが、「どんな仕事をしてるのかな、、」とか「あれ、今日は会わなかったから俺、もしかして遅れてるのか!!」など、いらぬ想像や心配をしたりします。

それから帰りにレストランのテイクアウトを持って帰れます。

今まで気になっていたけど、子供ずれでは入れないようなお店がテイクアウトを始めてくれたので、結構買ってしまいます。色々なお店の味が楽しめるので、個人的にはちょっと嬉しいです。

そして帰りに外苑から新宿のビルが見えてくると「今日も1日仕事終わたな、、」と思ったりします。


と、まぁ晴れの日はいいのですが、雨が降ると風は冷たいし、さらに強い雨で手足が濡れると体が冷えるので最悪です。

また、新しく取り付けたホイールのリムサイドがブラックだったのですが、、、



1日中雨の日に乗ったら、サイドがあっという間にシルバーになってしまいました。



上の写真も下の写真も同じホイールです!!

お店の人からは、「この部分はいつか禿げますよ」と言っていましたが、まさか1回の雨で綺麗に禿げるとは思いませんでした。まぁ別に問題はないのですが、ちょっと残念。

自転車通勤自体も会社側からすると色々グレーな部分がありますが、このコロナウイルスで、通勤に限らず今までの社会のあり方について再検討する必要がある部分がたくさん出てくるのではないかなと、、、。

逆に言うと今までの社会の基盤が実は脆かったという事が今回の事態で明るみに出たのではないかと思います。

そして、雨が降っても槍が降っても、自転車に乗りたい!!やっぱり自転車って楽しいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿