2020年4月27日月曜日

非常にマニアックな1枚「KOWLOON'S GATE SOUNDTRACK」

ゲーム「クーロンズ・ゲート」のサウンド・トラックを買いました。

●蓜島邦明 / KOWLOON'S GATE SOUNDTRACK



20年前のゲームのサウンド・トラックが、朱色のようなカラーヴァイナルで再販されるという非常にマニアックな1枚。

以前このブログに書いたかもしれませんが、今だにプレイしてみたいなと思う唯一のゲームがこのクーロンズ・ゲートです。

実は哲学者のフェリックス・ガタリの「ガタリ」や哲学用語の「リゾーム」という言葉を始めて知ったのはこのゲームからです。あと陰陽道もこのゲームで初めて知りました。

また、実際にあった香港のスラム街、九龍城砦のリアルな表現と、人間の欲望がそのまま物や形になってしまう異様な世界観はとても衝撃的でした。

本物の九龍城砦も、どんどん人間が勝手にビルを増築させて出来たスラム街なので、そう考えると人間の欲望が無軌道に増殖した形だったのかもしれません。

ひとつひとつの人間の思い出に邪気がはびこって、、思い出が強ければ強いほど歪んでしまうのが切ないんですよね、、確か。

こうやって思うと、やっぱり改めてプレイしたいな思いました、、。


さてさて、このサウンド・トラックですが、やっぱり今聞いてもクオリティが高いというか、ゲームのサウンドトラックでここまでやるか!!というくらい複雑奇怪な音楽のオンパレードなんですが、絶妙にアンビエントだったり民族音楽だったりで、それがモザイク状に貼りわせたタイルのような音の世界はゲームのイメージをより強くしていたんだと思いました。

.[KOWLOON'S GATE] Happy Hour 大減價
https://youtu.be/ojxBaSCjgpU

まぁサウンド・トラックなんでゲームをプレイした人が楽しめる音楽ですが、自分みたいに今はゲームをやらなくても、この音楽を聴いてゲームの世界観に浸れるのは嬉しいし、これをレコードで再販したとう事は一部に根強いファンが今だに居るんだなという事も嬉しいです。


ちなみクーロンズ・ゲートの次世代続編「クーロンズリゾーム」の制作が発表されたそうです。

気になりますが、、、正直、その為にゲーム機を買うのも微妙だし、まぁ買ったとしても子育てやら何やらで昔みたいにゲームを純粋に楽しめる余裕がないよなと、、、、、お寂しい限りです。





0 件のコメント:

コメントを投稿