2020年4月11日土曜日

ソファーでまどろみながら自宅待機、、、「Fenster」

新型コロナウイルス拡散防止対策として自宅待機されている方も多いと思いますが、、

自宅待機という事で、そういえば以前「The Room」というタイトルのアルバムを買いました。

●Fenster ‎/ The Room



Fensterはベルリンを拠点とするインディーズ・ロックみたいなバンドで、コレはメンバーが寝食を共にする家で録音された4枚目のアルバムだそうです。

私はこのバンド全く知りませんでしたが、マグリットみたいな絵で、80年代を思わせてくれるようなレトロな色調のジャケットデザインが妙に気になってしまい、、つまりはジャケ買いしたのです。

しかしコレが聞いてみると、、、ゆったりとしたソファーでまどろみながら、、気がついたら寝てしまいそうなくらい心地良いサウンドで、、でもアンビエントやチルアウトとも違うロックな感じがあり、聞いていて非常にいいなと思いました。

・Fenster — HBW (Official Video)
https://youtu.be/8G0Zy6genuE

Fensterはこの1枚しか聴いた事ないですが、音が洗練されている印象を受けました。ちょっとレトロなんだけど古臭くはなく、そして結構面白い音もあるけど極端に実験的にならないソフトな感じが今っぽく、そのマニアックな音作りは、やっぱり色々な音楽を聴いているんだろうな、、、という、ジャンルに縛られる事なく「いい音楽はいい」というストレートな感受性を感じます。


最近の新型コロナウイルスで報道や行政の対応や、先々の不透明感に、イライラしたり、不安になったり、どうでもよくなったりと、、、なんか1日に何回も一喜一憂して、疲れた時に心を落ち着かせてくれるいい音楽だなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿