2020年12月21日月曜日

ファミリー・チャリをちょこっとカスタム

日々活躍しているファミリー・チャリですが、ちょこっとカスタムしました。











以前ギア比を変える為に手っ取り早く余っていたスプロケットを取り付けましたが、、、














シングルスピードでこの見た目は、、、いつの日か嫌になるだろうと、、思ったのですが、ついに嫌になった日が来ました。

あと、間抜けな話ですがスプロケットだとギアを掃除した後、どのギアにチェーンをかけていたのか分からなくなる事があるんですよね、、、。

という訳で、20Tのシングル用ギアを購入!!











早速取り付けた訳ですが、、、

取り付けている途中で思ったんです。

これギアを2枚付けれるのでは??

という訳で以前使っていた16Tと20Tを2枚取り付けてみました。

変速機はないので手動で切り替えるやり方で、いわいるディングルスピードです。














簡単かなと思ったら、、チェーンラインを合わせるのがかなり難しく、何度も着けては外して、着けては外して、、を繰り返して調整しました。














しかし、チェーンラインさえ合えば付け替えは思った以上に簡単で、クイックレバーを外して、チェーンを架け替えて、チェーンテンショナーで長さを調整して、またクイックレバーを締めればいいだけです。

こうやってみると、使用しているチェーンテンショナーはディングルスピードも想定した作りになっていかのように具合良く出来ています。さすが!!

という訳で、子供を乗せる時は軽いギア比(1.9)で!

子供を乗せない時は重いギア比(2.3)!

2つのギアを使う事が出来ました。


そして、この自転車に乗るカミさんに感想を聞いたところ、、、

「あんまり変わんない!!」と一言、、、。


でもいいんです!!

個人的には大満足です。

ちょっとマニアックなギミック付きの自転車!!それだけでもうワクワクします。

これから毎回ニヤニヤしながらチェーンを架け替えすると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿